”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EU諸国との会談時のスピーチなんだが、、

”必要なのはサスティナブルで偏りがなくルールに基づいたコネクティビティーだ、”、そうですがナンでこんな舌を噛みながらも訳の判らない英語を並べるんでしょう?? これは我らが首相がベルギー訪問を終え記者会見に臨んだ場でのスピーチです。それにもまし…

さてこれがガラケーの限度なのか?

コヤツは札幌に落ち着いて最初に手に入れた携帯なんだがネットにも繋がるしテレビだって見れる。この10ヶ月使ってナンの不自由も感じてないしこのまま行こうと思っていたがこうして家内のスマホを手にするとその差は歴然としていた。 PCと同じ状態でブログの…

”マッキントッシュの男”(73年)

原作を書いたのがデズモンド・バグリイと言うイギリスの人気推理小説作家で71年に書かれた”The Mackintosh Man”がそのまま映画化されている。映画化に際してはジョン・ヒューストンが監督を務めているのだがもしこれをヒッチコック爺がやっていたらもっと…

”マダム・セクレタリー”(14年~)

腰に爆弾をぶら下げているのでとても映画館に出掛ける勇気はない。2時間も座り続けてそのまま固まってしまったら帰って来れないし、、でも時間は幾らでもあるのだ。そんな時を見越してJ:COMさんにも加入しているんだった。そして見つけたのがこのポリ…

腰が痛くても腹は減るのだ。

腰が痛くても腹は減る、、困ったもんだ。ずっと服用している強力鎮静剤のお陰かやっと痛みから解放されPCの前にも1時間程度なら座って世の中の情勢にもアクセス出来るようになって来た。 そして昨日のランチ時、どうしてもこんなヤツが食べたくて近所のと…

ダブル・リタイアメント、

本格的に仕事からリタリアしたのはこの札幌に軟着陸した昨年の10月だが今月にはこのブログからもリタリアを余儀なくされている。これがダブル・リタイアメントになるかも知れない。まあ暫くしたら復帰出来る事を祈っているのだが、、折角”Hatena”で心機一…

”パワー・ゲーム”(13年)

”Paranoia”と言う原題、こりゃもうそのまま”パラノイア”でも判ると思うが何と邦題は”パワー・ゲーム”に、、確かに配役を見るとハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン、リチャード・ドレイファスと往年のスターたちそれに若手のアンバー・ハードにリー…

”タイム・トゥ・ラン”(15年)

原題は”Heist / Bus 657”となっているんだが邦題は”タイム・トゥ・ラン”だと??それって”Time To Run”って事だよな?確かに映画を見ると言わんとしている事は判るし単に”Heist=強盗”よりは良いのだが、、でもトム・クルーズ主演の”オール・ユー・ニード・…

爆笑カムリ伝

昨日の愛車スカイラインに続いて大笑いカムリ伝を一つ、、 これはトヨタのカムリと言うセダンでスカイラインなきあとに二台連続して乗っていた。最初はこれと同型の白を4年、次にこんな感じの淡いメタリックブルーだった。確か90年代も後半から2000年…

GT-Rになり損なったスカイライン

この赤いスカイラインは93年頃だったかに中古で衝動買いしたものだ。走行距離は確か4000km程度じゃなかったか?”ちょっとどんな車があるか見に行こうよ、、”と出掛けて帰りはコイツに乗って帰って来たんだった。 そしてそれから13年余も乗り継いで…

初めて買った塩鮭弁当

これが本日のランチ、398円なりで御座います。コンビニじゃなくて買い出しに行ったついでに近所の西友で出来立てを買って来たものだ。もう冷蔵庫にはミルクもパンも卵もないし野菜もヤクルトも焼酎もないのだ、、オーストラリアに住んでいた時からこのス…

”駅馬車”(38年)

原題はそのまま”Stagecoach”、このブログタイトルにピッタリのオールド西部劇の名作だ。監督はジョン・フォードで主演はクレア・トレバーにジョン・ウェインその他駅馬車の乗客になる7人である。 背景になっている町名は架空でもアリゾナ州からお隣のニュー…

”チェイサー”(17年)

このハル・ベリー主演の映画、原題は”Kidnap”と言う、邦題は”チェイサー”になっている。調べたらこの”追うもの”、と言うタイトルで評判が良いのは韓国映画の”チェイサー”だった。 映画の展開から見ると単に”誘拐”よりこっちの”追う人”の方がより的確に内容を…