”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”時代屋の女房” (06年)

久し振りの邦画だ、、この間”ハナレイ・ベイ”とか言う吉田羊主演の映画で空振りの三球三振を喫して以来になる、。でも今回ものっけから派手な空振りで、固く信じていた風来坊が如く現れる女性がどうみても夏目雅子じゃないのだ。でもcuriosity shopのおっち…

”ザ・ラストシップ” (14年)

その昔、”渚にて”(59年)と言うかなり衝撃的な映画があった。スタンリー・クレーマー監督でグレゴリー・ペックとエヴァ・ガードナーが主演、核戦争を扱った人類末期を描いた作品、地球の国々が核の灰に覆われ存続不可能になり唯一米海軍の潜水艦に残され…

”ホリデイ” (06年)

先日、fpdさんが実施した”ラブコメ映画のランキング”ではかなり上位に来たまさにラブコメ映画の王道だ。それももう公開から14年が経過している、、。 会社のクリスマスパーティーで、ロンドンの新聞社に勤めるコラムニストのアイリス(ケイト・ウィンス…

”ホームランド8” (20年)

今このシリーズも佳境に入って来ている。これまで7年も継続していた人気シリーズだがこのシーズン8で終了するらしい、、全編12話あるが既に先月米国本土では最終回が放映されているようだ。 11年に初めて放映された時はオーストラリアのFOXが放映権…

”メカニック” (72年) VS ”メカニック” (11年)

72年度版はチャールス・ブロンソンが主役の殺し屋、アーサー・ビショップを演じた。そして約40年後には同じ設定で今度はジェイソン・ステイサムがその殺し屋に挑戦している。 両方とも原題は”The Mechanic”、そして登場人物から設定、キャラクターの名前…

”ハミングバード” (13年)

これは絶対に以前見ているのだが結局クライマックスまであやふやだった、、でも次に何が起きるか判っているのでやはり見ているハズだ、。 主演はジェイソン・ステイサム、兎に角強い。丸腰でも4~5人の相手はあっと言う間に倒してしまう。アフガ二スタン帰…

”深夜の告白” (44年)

これは長い間見たい、見たいとオーストラリアでもFOXに願い出たり書庫を散々探ったが遂に放映される事もなくビデオライブラリーにも見つける事が出来なかった。恐らくアマゾンプライム辺りなら買えたかも知れないがそれをBSNHKが放映してくれ苦節う…

”ゲストハウス狂騒曲” (99年) - 未公開

www.youtube.com これは日本では一般公開されていないようだがメッチャお下品でハチャメチャな映画だ。確かその昔、FOXが配信していたのを見た記憶がある。原題が”Guest House Paradiso”とナニやら”ニューシネマパラダイス”を思わせるタイトルだが内容は…

”クリムゾン・リバー” (00年)

久し振りに”クリムゾン・リバー”と言うジャン・レノの本格推理モノを見た。連続怪奇殺人事件を追う刑事と別の事件を追う刑事が何の繋がりもなかったのに何時の間にか2つの事件が一つになって合同捜査へ、、と発展していくのだがなかなか見応えがあった。続…

アル・パチーノのベストテン

もうちょっと若いのかと思っていたら今年80歳だとか、、そりゃそうかな?”ゴッドファーザー”が公開されたのが72年で当時彼は32歳だったんだ、。 その彼の主演作をIMDbの評価(点数)から算出したベスト30ってのがあったが今回はベストテンを、、…

”バルジ大作戦” (66年)

シネラマ社が膨大な制作費を投入した戦争映画、背景は実際にあった1944年12月のライン河を巡る戦車同士の攻防を描いたオールスターキャスト版だ。原題は”Battle of the Bulge”と言うのだがこの短いフレーズが日常会話に頻繁に登場して来る。オーストラ…

"Major Crimes ~重大犯罪課" (13年)

現在、このアメリカドラマにどっぷり漬かっている。先週から肩と右腕の痛みに耐えながら右腕全体を固定してソファに括り付け状態だ。既に本国では18年にシーズン6が終了しているようだが此方では放映されているシーズン1~2の合計29話を見終わった。…

”真珠の耳飾りの少女” (06年)

タイトルも知っていたし長年これは見たいな、、っと思っていた。邦題からもこりゃフェルメールの描いたあの絵画が主題だろうと予想はしていたのだが、、。時代は300年前のオランダだ。ああ~、、スマホから投稿しているのだがそれでも右腕が痛い、もう限界…

”ジュマンジ ネクスト・レベル” (19年)

ホームステイだっちゅうから遂にこんな映画まで見てしまった、、ああ~、金返せっ~!!(笑)、うん、これは笑うところじゃない (涙) だった、。 テレビゲームの世界に吸い込まれた高校生たちが、本来の姿とかけ離れたゲームキャラクターのアバターになって冒…

Just See 、、、

Just see magic ユーチュベでこんな不思議なものを発見、どうやら種明かしがあるようだが何回やっても判らない、ただ不思議だなぁ~、、と頭を捻るだけ。判る方、教えてください、、、。

”エンド・オブ・ステイツ” (19年)

マッチョ男、ジェラード・バトラー主演の”ダイハード・プロット”はすっかり”エンド・シリーズ”として定着しこれまでホワイトハウス、ロンドンと崩壊し三作目では”ステイツ”がターゲットに、、。 原題は”Angel Has Fallen”でその意味は大統領を護衛するシーク…