”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”特攻大作戦”(67年)

日本じゃちょっと影(印象)が薄いこの戦争大作、恐らくその原題の響きの良さなんだろうが(”The Dirty Dozen”)米、豪等の英語圏では抜群の人気だ。毎年クリスマスの時期になるとこのDVDが山積みになっていてスーパーのレジでも売られているのだ。それがな…

”ミッドナイト・イン・パリ”(11年)

ウッディ・アレン監督による”Midnight in Paris”、何で邦題は”真夜中のパリ”とか”パリの真夜中”じゃないんだろう?実に不思議だ、どうしてもカタカナじゃないといけないんだろうか? 実はウッディ・アレン監督は3~4作を除いて余り好きなタイプじゃない。…

ハリウッドじゃカップルかカッポレか?

映画のなかとリアルライフでもカップルだった二人となるとジイさん世代じゃやはりエリザベス・テーラーとリチャード・バートンじゃなかろうか?しかも離婚と結婚を繰り返し二人は二度も”再婚”しているのだ。 おっとそれはリアルタイムで知っている二人だった…

”ナイロビの蜂”(05年)

こよなく愛するジョン・ル・カレが01年に原作を発表したミステリー小説、普段は知らずにスパイになっていたり本職のスパイが出て来るがこれはミステリーに徹している。映画化に際してはレイフ・ファインズが主演で奥さん役がレイチェル・ワイズ。 原題は”T…

”コールド・ロワイヤル”(19年)

こりゃ割と新しい映画だな、しかも主演はリーアム・ニーソンだ、。元ネタは14年に公開された珍しいノルウェイの映画、それのリメイクで原題は”Cold Pursuit”(”寒冷地の追撃”)、それが”コールド・ロワイヤル”に、、映画を見終わって何故担当者が”ロワイヤ…

”9-1-1:LA救命最前線”(18年~)

この週末はこのシリーズにどっぷりだった。そう言えばアメリカじゃ”911”で日本じゃ”119”、、オーストラリアは”000”だったっけ?咄嗟の時に混乱しそうだな、。まあ日本のドラマにも似たような設定があったがこの”911”はこんな感じ、; 緊急通報ダ…

私立探偵、その名はジャック・テイラー

ブロ友のfpdさんが普段はシリーズものは”絶対に”見ない、、と豪語してたのに最近すっかり”ゲーム・オブ・スローン”にハマっているらしい、。さては無言のうちにオレにも”半沢直樹”を見ろ、、と圧力をかけているんだろうか?どうも彼の評価じゃ半沢直樹が☆…

”遥かなる大地へ”(92年)

多分原題は”Far and Away”じゃないのかなと思って見たらその通りストライクだった。主演がトム・クルーズとニコール・キッドマン、、監督がロン・ハワードとなれば間違わない。今なら邦題は”ファー・アンド・アウェイ”で決まりだろうが92年だとまだこんな…

”トレイン・ミッション”(18年)

この映画ではリーアム・ニーソンはごく普通のサラリーマン(まあ元刑事だが)それが毎日通う通勤電車のなかで思いがけない騒動に巻き込まれると言う予測の出来ないアクションミステリーだった。見るまでは予備知識も全然なく大筋さえも判っていなかったので…

”トブルク戦線”(67年)

今週は終戦記念日もあるからか映画チャンネルは戦争ドラマが多く放映されている。もう繰り返し繰り返し配信されているものばかりだがこの”トブルク戦線”は珍しいかも?主演は当時人気絶頂だったロック・ハドソンとジョージ・ペパードで戦下の1942年、実…

”633爆撃隊”(64年)

この戦争映画は”ウェスト・サイド物語”(61年)のベルナルド役で見事にオスカーの助演男優賞に輝いたジョージ・チャキリスが乞われてクリフ・ロバートソンと共演した作品なんだが、、何故か版権の問題なのかそれとも出来の問題なのか国内じゃなかなか放映…

”ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ”(79年)

”昨日(きのう)より此処に(ここに)”でこれ又、大のお気に入り作品だ。原作がジョン・ル・カレ。イアン・フレミングとは対極の英国諜報局員(スパイ)を描く作家でこれまでに単独で映画化された本数は007に扮したジェームス・ボンドを遥かに超えている…

”地上より永遠に”(53年)

4年前の記事を引っ張て来た。その背景にある映画は、”地上より永遠に”である。その顛末は、、; 制作されたのは53年なのでもう60年以上の歳月が経過している。今回のハワイ旅行では”楽園より永遠に”とばかりこの映画のロケ地を数か所見て回った。娘は”…

”オーシャンズ8”(18年)

スティーブン・ソーダーバーグ監督/制作による一連の”オーシャンズ”シリーズは確か”11”~”13”くらいまで行ったんじゃなかろうか?この”8”はそれまで首謀者だったダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)亡き後、妹のデビー・オーシャン(サンドラ・…

”レイズ・ザ・タイタニック”(80年)

この映画の元ネタになっている原作はクライブ・カッスラーが書いた一連のダーク・ピットシリーズの初期の頃の作品で原作が翻訳された時は”タイタニックを引き揚げろ”(原題は”Raise The Titanic”)だった。因みにクライブ・カッスラーの執筆歴は60年代の半…

”ストレイ・ドッグ”(18年)

原題は”Destroyer”なんだが邦題は”ストレイ・ドッグ”に、、恐らく”Stray”(迷う)って事だと思うがそれこそ原題をそのままに”デストロイヤー”じゃダメなのか?おっさん世代だと日本でも人気だった覆面プロレスラーを思い出すからかな? 主演はニコール・キッ…

”ライン・オブ・デューティ 汚職捜査班 (12年~)

この英国ドラマはその存在さえ全然知らなかった、、先日ブロ友のオネムさんがブログに書かれていたので早速調べたらJ:COMのラインアップシネフィルWOWOWのチャンネル、それも見逃し番組にあるのを見付けた。原題は”Line Of Duty”で12年に放映さ…

”クイック & デッド”(95年)

この映画、原題は”The Quick And The Dead”と言う、公開されたのがもう25年も前になる。配役は良かった、シャロン・ストーン、ラッセル・クロウ、ジーン・ハックマンに若いレオナルド・デカプリオだ。監督はサム・ライミ(”スパイダーマン”等)、シャロン…

”Honest Thief”(20年)-原題

10月に劇場公開予定と発表された久し振りのリーアム・ニーソン主演のアクション映画、原題は”Honest Thief”と言う、、これがもしそのまま”オネスト・シーフ”だったら絶対に見てやらない。端的に言えば”善良な泥棒”って事になるんだろうがそれじゃ映画のタ…

”夕陽をあびて”(89年)

NHKが制作した三話完結のドラマ、普段なら見向きもしないのだが何となく”制作年度”、”老夫婦”、”オーストラリアがテーマ”とこりゃもうストライクゾーンにぴったりなドラマだったので最初の一話を見てしまった。邦画は実に久し振りかな、、うん、洋画だっ…

野球をテーマにした秀作

やっとアメリカでも野球が始まりこのところ寝不足だ、、それに映画館は勿論、TVでも映画に接する時間がなく朝はメージャーリーグ、夜は日本の野球中継と映画どころじゃなくなって来ている。今年はメージャーが僅か60試合、日本は120試合で決着させる…