”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”海を飛ぶ夢”(04年)

全編スペイン語の映画で主演はハビエル・バルデム、原題は”Mar adentro”(内なる海)で英語表記だと”The Sea Inide”にそれが邦題となると”夢が海を飛んでしまう”、、本編を見ればそれもありかな?でも解釈が違うし本国からは文句は出なかったんだろうか? お…

”ジーニアス:アレサ”(20年)

この邦題を読んで直ぐにこりゃ”天才はアレさ、、”と思わないだろうか?瞬時に原題の”Genius Aretha"と気付く人は絶対にシニア世代だ。そのアレサにせよ色々いるしこれがかのソウルの女王”アレサ・フランクリン”の伝記映画だとは判るまい。 第一不思議な事に…

”キリングゲーム”(13年)

実にややこしい、この映画の原題は”Killing Season”なんだが同じように”キリング”が付く映画が”フィールド”だったり”グラウンド”、とか”ゲーム”だったりと交錯する。同じカタカナ表記にするなら邦題も”キリング・シーズン”に統一してくれりゃ良いものを、、…

”警視グレイス”(21年)

本格派イギリスの犯罪ミステリーで本邦初公開だそうな、、元ネタはベストセラーになった”ロイ・グレイス”シリーズらしいがこれまでに”刑事モース”や”ルイス警部”等で脚本を担当したラッセル・ルイスなので見ないと言う選択肢はゼロだ。 原題の”Grace"っての…

”太陽の中の対決”(67年)

この時代、60年代中頃から70年代初めの洋画はかなり見ているのだが邦題が”太陽の中の対決”だったとは知らなかった、、原題は”Hombre"(スペイン語で男って意味なんだが、、)これじゃ幾ら想像力を逞しくしても判らない。 NHKBSで放映されていたものを録…

”要塞”(70年)

この映画は不思議な事に邦題をそのままIMDbで”Yosai"として検索すると出て来る。その昔、見た時は確か”Hornet's Nest"だったんだが、、主演はロック・ハドソンとシルバ・コシナで背景は1944年のイタリア戦線、アリステア・マクリーン風な設定で戦線へ送…

”恋におちたシェイクスピア”(98年)

これは公開時から見過ごされやすい題材でかのシェイクスピアを扱ったコメディーだが配役陣はオールスターだしアカデミー賞でも作品賞を獲り他にも複数ノミネートを確保するなど世界中の映画ファンが認める秀作だ。 まあ日本で行けば”源氏物語”を執筆中の紫式…

”ダイヤルMを廻せ!”(54年)

言わずと知れたヒッチコック監督の秀作でグレース・ケリーが初めて抜擢されたミステリー舞台劇、、と言っても良いだろう。今時”ダイヤルM”とか言われてもそもそも電話ってのはプッシュフォンだべ、、と言う世代には理解不能だろう、しかも”M”を廻すったっ…