”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”湯を沸かすほどの熱い愛”(16年)

遅ればせながら久し振りに秀作邦画を、、好きな宮沢りえ主演だしこの映画ブログ界では皆さん賞賛されている、それに440円で配信中と広告されていたので早速リモコンで承諾ボタンをポチンと。 先の主演作”紙の月”は途中で挫折してしまったのでちょっと心配…

”メモリー”(22年)原題

本国では4月の末に劇場公開と書かれていたが日本での公開時期はまだ未定らしい。主演はリーアム・ニーソン、彼が珍しく凄腕殺し屋に扮するとか?そしてモニカ・ベルーチ、ガイ・ピアースなど、、で監督が”007/カジノ・ロワイヤル”を撮ったマーティン・キ…

"帰らざる河”(54年)

これまで数多くのマリリン・モンローを見ているがこれはトップスリーに入りそうだな、。特に好きな女優さんって訳じゃないし、、逆にかなり苦手かも?でも”お熱いのがお好き”、”七年目の浮気”、”ナイアガラ”とこの”帰らざる河”では彼女の魅力が満開だった気…

イル・ディーボを見逃した

大分前から札幌公演があるのを知っていた。それが何と公演日を一日過ぎた23日になってもう一回だけの公演が終わってしまい東北公演に行ってしまったのだ、、(涙)。 これは2018年の東京の武道館で”故郷”を歌った時のものだが今回は昨年末に急逝したカ…

ハワイを舞台にした秀作クン

この所、映画館は無論だがTVを家内に独占されていて映画も全く見れてない。それでもフェイントをかけてあっちが外出している間に見るのだがそれも”刑事フォイル”にどっぷりだ。これは異色の刑事モノで時系列でイギリス本土が激しい空襲に晒されている19…

”刑事フォイル”(02~15年)

これは異色の刑事モノだった。何せ時代背景が第二次大戦の戦禍が迫りくるイギリスのヘイスティングと言う田舎町で其処の警察署に配属されているフォイル刑事(マイケル・キッキン)、部下のミルナー巡査(アンソニー・パウエル)、フォイルの専属女性運転手…

”ヒトラーの贋札”(07年)

やはり巧い邦題と言うのは絶対に必要だ。こんなタイトルを見付けたら有無を言わさず見るか録画をしてしまう。英語の原題は”The Counterfeiters”、”贋作者たち”と複数になっているが元よりこれはヒトラーの命によって実行された戦時中の作戦だった。 どうやら…

”アストリッドとラファエル 文書係の事件録”(19~21年)

フランスのTVシリーズ、犯罪捜査モノだがこれまでの警視、刑事が活躍する作品とは大分設定が違う。まあ独創的、、とでも言ったらよいのか、。でもアメリカでも日本でも過去には似たような設定で犯罪捜査にあたるミステリーがあった気もする。 その概要は、、…

”刑事ジョン・ブック 目撃者”(85年)

この映画は何回もハリソン・フォードを語るうちにオマケとして付いて来ているが単独でレビューはしていなかった。もう公開から37年が経過しているのだが改めて見てもこの映画の独創的な背景やストーリーテリングはドンと壺にはまっているしオージーの監督…

”エルヴィス”(22年)

今さらとも思うのだがオーストラリアンのバズ・ラーマン監督が満を期してエルビス・プレスリーの伝記映画を製作、脚本、監督を兼任してスクリーンへ送り出す。主演のエルビスを演じるのはオースティン・バトラーで彼の陰になり現役時代に全てを捧げたトム・…

”L.A. ギャングストーリー”(13年)

こりゃ期待以上の映画だった。総体的には”荒野の七人”が土台になっていて背景とロケーションは”L.A.コンフィデンシャル”(映像の色合いもそうだが邦題だってかなり意識してる)、そしてストーリーは”アンタッチャブル”そのまま、、あっちはシカゴだがこっち…

”ザ・クーリエ”(19年)

余りにもツッコミどころが満載のヘンテコリンなハクション映画だった。主演はオルガ・キュリエンコにゲイリー・オールドマン、監督その他はもうどうでも良い。 一応ストーリーは、 あるバイク便(O・キュリエンコ)がニックという男性を警護しているFBI捜査…

”メグレ警視” シーズン2(16年)

フランスを代表するメグレ警部、本格的犯罪ミステリーとしてはシャーロック・ホームズに肩を並べる知名度がある。実は原作を書いたジョルジュ・シムノンはベルギーの小説家で1929年から72年までの間に100冊以上の長編推理小説を書いている。 ベルギ…

”検視法廷 美人検視官ジェーン”(15~16年)

ちょっと異色の犯罪ミステリーを見つけた。原題は”The Coroner”(検視官)の一言だが邦題にはちゃんと説明が、そして主人公のジェーンが美女だと教えてくれる。 舞台はイギリスの風光明媚な海岸線にあるライトヘヴンと言う町でジェーン・ケネディ(クレア・…

”刑事ヴァランダー”(08~16年)

原題は”Wallander”と言う刑事モノだが舞台はスウェーデンの片田舎、それをイギリスのBBCが全編英語で制作している。元ネタの原作はへニング・マイケルと言う推理小説作家が書いたものらしいがそれをケネス・ブレナーが主演、そして制作総指揮も兼任で携わっ…

”エージェント・マロリー”(12年)

ナンだもう10年も前の映画だった、確かオーストラリアでも原題”Haywire"(混乱とか不当なと言う意味)で配信されていたが気にも留めなかった。主演のマロリーを演じたジーナ・カラーノに魅力を感じなかったせいだが他の配役はユアン・マクレガー、マイケル…

”AVA / エヴァ”(20年)

ジェシカ・チャスティンが凄腕の殺し屋に扮するアクション編、彼女の直接の上司にジョン・マルコビッチが扮しその又、上の組織のボスにコリン・ファレルが扮している。そしてエヴァのママにはジーナ・デイビスが配役されていた。過去には殺し屋が主演になっ…

”将軍の娘”(99年)

始めよけりゃ終わり良し、、とまでは行かないがのっけからノリの良い映画、タイトル・ロールから思わず画面に引き込まれる映画がある。昔は制作会社のトレード・マーク、、それから配給元の商品登録、それからちゃんとしたタイトルが出て出演者が紹介され、…

”ニュー・ブラッド 新米警察官の事件ファイル”(16年)

”ブルー・ブラッド”と言うのはニューヨークを舞台にした警察官一家を描いたシリーズものであっちではもう10年以上も制作されている。トム・セレックがNY市警の長官を演じ娘が上級検察官、長男が敏腕刑事、次男が制服組の巡査、、お爺ちゃんが引退した市警…

チャイヤチャイヤチャイヤ、、それっチャイヤチャイヤ

先日、fpdさんが”サザエさんのテーマ曲”をボリウッド映画に転用し上手くシンクロさせたユーチュベ画像を拝見した。ボリウッド映画の定番は出演者全員が一斉に踊り出すのがお約束になっていてイギリス映画でインドを舞台にしてヒットした”マリーゴールド・…