”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト・オブ・ロバート・デ・ニーロ

1943年生まれなので今や78歳になる。ニューヨークはマンハッタン生まれで父がイタリア系、母はイギリス、ドイツ、フランス、オランダ等の混合でモロ第二次世界大戦中の様相だ、。若くして俳優業に目覚めその目的を達成する為に演劇学校へ通っていたら…

”テーラー 人生の仕立て屋” (20年)

何の先入観も予備知識もなくチャンネルを合わせてしまった。さて見るかな、、っと思わせたキーワードは、、ギリシャ映画、長く続く高級仕立て屋が新商売に乗り出す、まあそれと邦題じゃなかろうか?原題は単に”Tailor"なのでそれだけだったら見てないかも知…

”インビクタス / 負けざる者たち” (09年)

先日Youtubeを流してたら”Best of Morgan Freeman”と言う彼の出演作ベストテンが紹介されていた。その10位にランクインしていたのがこの”インビクタス”だった。公開された当時はほぼ国民全員がラグビーファンでもあるオーストラリアにいた訳だがオーストラ…

”キネマの神様” (21年)

最初に記述して置こう、、これは2008年に原田マハが書きおろし文庫本として発刊した”キネマの神様”とは全く別物である。原作は映画が好きなシニア世代にはまさに場外へぶっ飛んだホームランのようで涙なくしては読めない感動作だった。 当初、映画化され…

”ヴェラ ~信念の女警部~ ” (21年)

ぶっちゃけイギリスの片田舎を舞台に活躍する”おばちゃん”刑事どのなんだが彼方じゃ人気が高く、遂にシーズン11に突入している。珍しく日本でも新シリーズの配信が始まり野球中継の合間に噛り付いている。イギリスでは2021年の5月に放映されたようで…

”ワイルド・ギース” (78年)

1978年に公開された戦争、と言ってもアフリカの内戦を描いた作品だがまさに”オールド・シネマ・パラダイス”に相応しい映画だ。 主演はリチャード・バートン、ロジャー・ムーア、リチャード・ハリス、ハーディ・クルーガーに陰で傭兵を雇っている悪代官に…