”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”セントラル・ステーション” (98年)

これはボクとしては珍しいブラジルとフランスの合作映画だ。もっとも舞台はリオ・デ・ジャネイロだし配役もブラジル人の俳優さんが中心、原語は全編ポルトガル語なのでフランスっぽい箇所は全くない。 タイトルになっている”セントラル・ステーション”は英語…

”善き人のためのソナタ” (06年)

これはオレの勘違いだった、、てっきりティム・ロビンスが素性の知れない隣人に扮する映画、”隣人は静かに笑う”(98年)と混同していた。こちらはドイツ映画で東の壁が崩壊する1989年までの東ドイツに於ける秘密警察(国家保安局)による民間人を監視…

”警視グレイス” (21~22年)

これは正統派、英国発の刑事モノである。原作はベストセラー作家のピーター・ジェイムスで映像化に際しては”ルイス警部”や”刑事モース”で脚本を担当しているラッセル・ルイスが手掛けている。 シーズン1は2話、シーズン2は3話で終わり、でも最後は意外な…

#好きな映画は その2

先日の”#好きな映画”の続編として今度は過去の映画歴から特出する作品群を、、もっともこのブログ名、”オールド・シネマ・パラダイス”からピックアップするとなるとそれに相応しく古き良き作品に行き着いてしまう。 まずモノクロ時代から選ぶと、”アラバマ…

#好きな映画は

これは今朝、あっちの”アミーバ”ブログ内を徘徊していたら見付けたブログの話題なんだがこの”はてな”でも共通するので添付してみた。”#好きな映画は”と言うタイトルで投稿出来るようで、、、実際オレも映画は好きだし良く見るが最近ではすっかり映画館とは…

”バルタザール 法医学者捜査” (18~20年)

フランスじゃ高視聴率を獲得した犯罪捜査ドラマシリーズらしい。シーズン3まで放映されたのだがシーズン1は6話まで、シーズン2は10話、最後の3は8話で終わってしまった。まあ先方にも都合があるんだろうけど録画している側としては途中で終わってい…