”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”ゴーストライター”(10年)

ロマン・ポランスキーが監督だが脚本も手掛け、プロデューサーも兼務している。ジャンルから行くとポリティカル・スリラーと言うらしいが主演はユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナンで元ネタの原作はロバート・ハリスが書いた長編小説、同名”ゴーストラ…

”355” (22年)

この邦題からじゃどんなジャンルの映画かその内容さえも想像出来ない、、原題だってそのまま”The 355”と言うらしい。劇中なかなかその意味が判らないのだが終盤になってやっと誰かのセリフで”355ってのはアメリカ独立戦争中に実在した女性スパイ”ら…

日本の洋画離れが深刻

日本の洋画産業が衰退している、、と言う記事を先日「東洋経済」で見付けた。確かにこのコロナ禍で何処の映画館も洋画、邦画の区別なく大打撃を受け観客動員が減少しているとは聞いていた。更にはそのコロナ禍の最中、人々は映画館へ行く事なく自宅でコンテ…

”ナイト・マネージャー” シーズン2(23年)

嬉しいニュースが昨晩入って来た。それはトム・ヒドルストンがストイックなスパイ振りを演じて絶賛を受けたジョナサン・パイン役で復活するのだ。シリーズはジョン・ル・カレの原作による”ナイト・マネージャー”、そのシーズン1は2014年に配信され6話…

“Endeavour ”(23年)

邦題は「刑事モース」あの古い方じゃない新米刑事振りを描いたオックスフォード事件簿なんだがこれまで2012年にパイロット版が公開されシリーズが8話まで来ている。そしていよいよ一昨日に本国のイギリスで放映が開始された。 この時代、日本に居ながら…