”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

台風の向こうに広がっていたのは、、

台風10号が向かっている、、と言われローカルニュースでも大雨警報に暴風警報、川の増水とか放送されていたがすっかり空振り、確かに雨は降り、ちょっと風が強かった程度で台風はさようなら、土曜日の午後からはもうほぼ晴天になっている。気温も猛暑はすっかり影を潜め、上は27度くらいだ。どさん子は”湿度が高いよ~”、”寝苦しいよ”と言われるが風が通り過ぎると室内は寒いくらいだ。

f:id:guch63:20190818143914j:plain

f:id:guch63:20190818143932j:plain

市内から2時間も走るとこんなひまわり畑が広がっているそうだ、、そうだと言うのは腰の重たいこのジイさんを自宅待機させて家内が行って来たから、なので映像だけを拝借した。やはり何処までも続く広さは北海道ならでは、往復に時間は掛ったらしいが北海道らしさを堪能出来たようだ。

学校の夏休みももう終わりとかで来週から授業も再開、その分冬休みが長いらしいのがそれが北海道らしさかな?うちの近所の町内会では盆踊り大会やら町内運動会に花火大会、と盛り沢山の行事が続いている。昨晩も大きな花火大会が札幌ドームであったが折角撮った映像は真っ暗なドームの陰にチョコっと火花が飛んでいる風情で残念ながらとても花火大会だったとは認識出来なかった。

まあこうして短い札幌の夏が過ぎて行くんだろう、、ちょっとしんみりしている。