”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

もう朝晩は寒いぞ~、、

長らくお世話になったYahooブログも遂に終焉だ、、実際に過去のデータが全て消去されるのは12月らしいがこの8月末日にて記事の更新もコメも出来なくなるそうな、とっくにHatenaへ引っ越しは完了、AmebaにはプランBとして一応登録はしてある。それにしても自分でアップした記事は移転出来たがこれまで皆様から頂いたコメント、それにリコメは保存されずそのまま放置されている。12月までは閲覧だけは出来るようだが移転が出来なきゃハイ、それまでよ、か?折角頂いた貴重なコメントだがこれだけはどうにもならないようだ、ちょっと悔しいな。

札幌の朝は流石に4時半でカンカン照りって訳には行かなくなっている。5時でやっと薄明るくなり新聞配達のお兄ちゃんが来る頃にやっと通りの向こうに行くのが爺さんか婆さんか判るようになる。それに今朝なんか半袖じゃダメでしょ、、って感じで寒暖計を見たら14度くらいしかない。まあ歩いてりゃ温まるが行き交う人はもう薄いジャンパーとかパーカー姿でTシャツ、短パン姿は居なくなってしまった。

まだこの時間帯だと通勤通学ラッシュって訳じゃない。圧倒的にシニア連中がウロウロしているケース、それに大小のワンコの散歩って感じだろうか?これが継続出来るのは恐らく昨年の例でいけば10月一杯か?それから先は気温が下がるのは何とかなるが雪になるともう諦めるっきゃないだろう。自分の事は自分が一番良く知っている、オレの性格からしてちょっとでも雪が降ればもう足元がぁ~、、滑るよ~、とか言い訳をするだろう。確かに滑って転んで怪我でもしたら大騒ぎだし、。

まあそれでも11月からずっと雪って訳じゃないので様子を見ながら行くとするか。結局猛暑と言われた時期は短かった、30度を超えていたのは2週間もなかったかな?それに熱帯夜で寝れないよ、、と言うのも僅か数日だったような。慌ててクーラーを買わずに済んだのは嬉しいな。量販店でも棚にあった扇風機が全部売れ切れだったのが幸いした。

f:id:guch63:20190830164213j:plain