”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

又、引っ越しかな?

これがうちのマンション前の空き地、、昔風に言えば敷地面積が300坪程度はあるんじゃなかろうか?この地へ越して来た時からずっと月極め駐車場として使われていた。

そこに先日、遂に”建築予定物件要項”と書かれた看板が立てられた。何時かそんな事に成りかねないな、とは思っていたので慌てて腰を抜かす事もなかったのだが建造物要項を見るとどうやら5階建ての”サ高住”(高サ住?)が出来るらしい。全室賃貸物件で42戸らしいのだが一階部分は共用施設として4フロアーに夫々10~11戸って事なんだろうか?

こりゃ好都合だ、完成後には隣へ越せば良いじゃないか?っとは一瞬思ったがそうは問屋が卸さない。何せ老夫婦が二人で入るとなるととても年金じゃ収まる金額ではないのだ。毎月の賃貸、プラス各種経費に運営分担金等々、どちらか一人が残ってからじゃないととても入居は無理なのだ。

しかし要項では5階建てと書いてある、、って事は此方が5階なのであっちの5階にある部屋からは丸見えかぁ?こりゃもうヒッチコック爺の”裏窓”状態になる、、ああこっちは足を折った訳じゃないしマイナス、グレース・ケリーだが、、。

 

f:id:guch63:20191027160834j:plain

この写真からひょいと上を見上げるとあの札幌ドームがくっきりそびえ立っている。こんな5mもない道路を挟んで5階建ての建造物が建ったらそりゃもうドームの”ド”の字も無くなるし景観も何もなしじゃないのか?我が家はそんな事もあろうかと賃貸で住んでいるので資産価値が下がるとかは関係ないのだが、。購入して住んでいる住人は参るだろうな、それとも事前に何れ何らかの建造物が建ちますよ、、っとでも言われているんだろうか?

でも管理人のおっちゃんは何も知らされていないようだ。うちは初の札幌だし様子が判らなかったので取り合えず2年の賃貸契約で様子を見るべ~、、っと考えていたのでこれで踏ん切りがつくかも知れない。来年の2月に建築スタートらしいがその後、工事の騒音やらで煩くなるし半年くらいで又、何処かに越す事になるかも知れないなぁ~、。

しかし今度は壁に日本地図を貼ってダーツを投げるなんて訳には行かないしやっぱり札幌限定であっちこっちを見回るっきゃないのだろうか?無論、今の住居で契約更改って方法もあるのだが景観が悪くなりゃもう用はないし、それに折角”ペット可”物件として申請も出し許可は得ているのだが肝心のペットはもう居ないのだ。