”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”フェイクシティ ある男のルール”(08年)

日本の配給元の担当者の想像力も凄いぜ、、原題は"Street Kings"なんだがそれを"Fake CIty"、”虚像の街”に、それに副題まで、ハッキリ言ってこれじゃ訳が判らないが、。

このタイトルのフェイクさに惑わされてスルーしちゃうと勿体ないのだが。主演はキアヌ・リーブスフォレスト・ウィテカー、それに謎っぽい内部調査官としてヒュー・ローリーが配役されている。何と言っても原作が好きなジェームス・エルロイと来れば誰が主演になっても見るかな?かの”LAコンフィデンシャル”の原作者でロス・アンジェルス警察の内部やその内幕を描くと素晴らしい作品がある。日本だとさしずめ札幌道警シリーズを描くところの佐々木譲じゃなかろうか?

このキアヌ・リーブスは若き頃の代表作だった”スピード”とかその後の数本を除いて”マトリックス”シリーズや”ジョン・ウィック”シリーズは余り好きじゃない。ジョン・ウィックに際してはあれはもう銃弾が彼を避けて通って行くんじゃなかろうか、、と言うほどにタマが彼にだけは当たらないのだ。それに相手が数人、、って設定じゃなくてもう数十人で幾ら何でもそりゃないよ、、っと思うほどに”強い”のだ。

設定ではロス市警の凄腕警察官、、刑事役になるのだがそのトム・ラドロー役が先のジョン・ウィックとは違って随分と現実的だ。そりゃ大勢の悪人も相手にするが設定も演出もかなりまともな作りになっている。相変わらずナニを言っているのか判別不能な場面もあるがこれまでのアクションヒーローと違って(原作者の主人公への入れ込み方)かなりホンモノらしい描き方だ。

f:id:guch63:20191108142153j:plain

まあエルロイの原作なので最後には絶対ロス市警に悪いヤツがいるんだろうな、、とは思うが其処まで悪いのかぁ??って印象のエンディング、でもこの映画のキアヌ君は恐らく”スピード”は別としてトップファイブにランキングしても良いかも知れないな。

ロス市警 (LAPD) のバイススクワッド(風紀取締り)の警官であるトム・ラドロー(キアヌ・リーブス)は、囮捜査や違法すれすれの捜査で事件を解決していた。

その彼の上司がジャック(F・ウィテカー)で彼は何時もトムが行き過ぎた捜査や強引な取り調べをしても彼を擁護してくれ庇ってくれる。問答無用に悪人を射殺しても彼に有利な報告書を提出したり何かと便宜を図ってくれるしなによりLAPDには”キミみたいな優秀な刑事が必要なんだ”と毎回諭すように言い聞かせている。

そんな中、LAPDの内務調査班のビックス(ヒュー・ローリー)がトムに接触し、トムらバイスの面々の調査を開始する。その頃、トムの元パートナーであるワシントン(テリー・クルーズ)とビックスが密会しているという情報を知り、トムはワシントンを逆に尾行するが、2人が接触したコンビニで強盗が起こる。2人は銃撃戦に巻き込まれ、ワシントンが射殺されてしまう。 っとウィキには書かれていた。

しかし映画の本筋は此処から始まるのだ、如何にも”LAコンフィデンシャル”で描かれたような腐敗した警察組織、そして真犯人探し、更には裏切り者は誰だ??っとばかりにお話しがドンドン進んで行く。さてそのビッグスの狙いは?トムは窮地を脱する事が出来るのか?ジャックの本当の狙いは何なんだ?と最後まで息を抜けないミステリー

仕立ての警察内幕暴露映画となってました。

こりゃキアヌ・リーブスの評価が☆☆☆☆って感じだった良作クンでした。