”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

是枝監督xカトリーヌ・ドヌーヴ+ジュリエット・ビノシュ=”真実”(19年)

言い訳っぽいが是枝裕和と言う監督さんはこの一年で多少知る事にはなったがその作品を見た事はなかった。樹木希林を配役し”歩いても歩いても”(08年)以降、話題作を連発する近代日本を代表する監督になっているようだ、。

その是枝監督がフランスで映画を撮る為にパリに渡り、その下準備からクランクアップするまでの制作顛末を一年も追いかけたNHK制作のドキュメンタリーフィルムを拝見した。その日仏映画のタイトルは”真実”(La vérité)と言う。

映画の大筋は;

フランスの映画スターのファビエンヌ(C・ドヌーヴ)が自伝本を出版する。お祝いのためにアメリカで脚本家として活躍する娘のリュミール(J・ビノシュ)と、彼女の夫(イーサン・ホーク)と娘がパリにやってくる。久々の再会に喜ぶ彼女たちだったが、やがて、自伝本の内容をきっかけに、隠された親子の秘密が暴かれていく。 byウィキ

と言う事で彼女のリアルタイムストーリーとでも思える内容なんだがその撮影風景をドキュメンタリーに綴っているのだ。ワタシの場合、根性がひねくれているのか映画本編(映画館でロードショー中)よりこんな撮影秘話と言うか世界的な大女優と呼ばれるカトリーヌ・ドヌーヴを撮影現場で”使う”事の大変さ、それプラス言葉の障害を乗り越えしかも日本語で書かれた脚本をフランス語に翻訳しそれを今度はセリフとして俳優さんへ手渡す、、制作側の裏方さんや各担当諸氏のご苦労や役割を知る方に興味があってこの1時間半の記録編の方がより新鮮だったのだ。まあ本編を見てないので実際はどんな映画になっているのかは判らないが、。

f:id:guch63:20191112144411j:plain

これは”万引き家族”(17年)、カンヌ国際映画祭で最高賞 パルムドールを受賞した時のスチールを映像から拝借して来た。

f:id:guch63:20191112144757j:plain

こっちはこの”真実”の撮影秘話、終了時のエンディング、やっと延々2か月に及ぶ撮影を終え、満足気にヘッドフォンを外す是枝監督、不慣れなフランスで突き付けられた現地制作側の条件下の厳しい制約での映画作りが終了した場面だ。

何せ日本とは違い週の労働時間にも組合の制限がありきっちり週休2日らしい、、しかも主役のカトリーヌ・ドヌーヴ様は午前中はお出ましにならない、それに前日の撮影が遅くなると翌日の午前中に演技をして貰うってのは無理だとか。

そんなで完全に女王様の雰囲気で撮影現場でも君臨している。このNHKの撮影でもご気分次第で撮影が許可になったりダメになったりとか、、是枝監督、よくもまあ我慢したもんだ。確かに拝見していると主演女優が勝手に脚本に手を加えたり撮影アングルに注文を出したりで意見、新アイデアも挟む、それが的を得ているケースがあるのには監督も”流石に大女優だな~、、”っと毎回大納得だったようだ。

撮影も佳境に入り最後の現場でこのドヌーヴの若い頃を演じる新進女優のリュディヴィーヌ・サニエ(”スイミングプール”でシャーロット・ランプリングと共演、今回は是枝監督自らオーデションから抜擢)、緊張のせいかたった一言のセリフの後で涙を流すシーンがあるのだがどうしても涙が出ない、監督も目薬を使おうと進言する。

でももう一度だけ”やらせて、”、と結局3回もテイクをするがそれでもダメ、それを見ていたカトリーヌ・ドヌーヴがつかつかと彼女に歩み寄りそして二言三言、そして”これが最後ですからね”っともう一度テイクを、。そして監督が”ガチンコスタート”の合図を、”、すると何と言う事かセリフの後にリュディヴィーヌの目元から自然と涙が溢れ出て来た、。勿論監督も即座に”オーケーオーケー”の連発で成功裏に撮影も終了したのです。そんなアドバイスが出来る事が大女優たる所以なんだろうか?

その後、NHKもその場で若い女優さんに一体彼女が何を話して自然と涙を流させたのか、周りの皆さんも知りたくて、インタビュアーが直接尋ねたのだが一切口を閉ざして”それは秘密”と言うだけで内容は遂に明かさなかったのだ、このワンシーンはこのドキュメンタリーの中では一番のクライマックスシーンであったような気がする、、。

そもそもこの映画制作はジュリエット・ビノシュからの依頼だったようでそれに是枝監督が応える形で実現した映画らしいが、どうしても最後にカトリーヌが何を言ったのか、それが気になってしょうがない。

さてこんな内幕を見てしまったんだから本編を見ないといかんでしょうかね??でも彼女のこんなイメージは壊したくない、それに映画を見ても彼女が何を言ったかは判るハズもないんだし、、。

 

f:id:guch63:20191112151718j:plain