雪が殆ど凍り着いているなか恐る恐る冬靴で出掛ける事に、凍った道は僅かに100mもないくらいだがそれでもおっかない、。ちんまり地下鉄のシニア席に座り豊水すすき野駅で地下鉄を降り更に凍り着いた道を200m程行く、、もう大通りは真っすぐには歩けない程に人が出ている。歩道にはロードヒーティングがされているのかすっかり乾いた個所があり歩くのは怖くないが一歩裏道へ曲がるともうアイススケートリンク状態で油断は出来ない。そんな暮れの28日、土曜日となりゃ何処のお店も大賑わいだ。
そして行き着いた先に待っていたのがこんなヤツ、、お店の看板には”積丹料理店”と書かれていてこんなウニが名産とか、。コレはマグロで巻いたすし飯の上に新鮮なウニ様がドンと鎮座している。4貫で1400円、、いや~、実に美味かった。
更にコレは名物のホッケとか、、身がしっかり付いていてこれも実に美味い、醤油も何もなしでそのまま穿って食べられるのだ。酒のツマミに良し、ご飯と味噌汁があれば立派に定食にもなるじゃないか、。
僅か3人での忘年会だったので次はこんな新鮮なお刺身を、、ホタテに鮭、イカやマグロにアジ、、とどれもさっき港から来ましたと言う感じ、。何の事はない大将に聞いたらどうやらご実家は”大洋丸”と言う漁船を所有しており親族が積丹港”から毎日漁へ出るそうな、それを夕方までに札幌のお店まで運んでいる。そりゃ新鮮なハズだよ、。
これは初体験のラーメン・サラダ、、最初はちょっと抵抗があったがこれも実に美味い、茹でた麺のしゃきしゃき感がトマトやレタス&ドレッシングに良く合うのだ。これ以外にもほかほかじゃがイモやイカソーメンと手あたり次第に注文して飲んで食ってで@5千円也、思わず新年になってからブリスベンからやって来る友人夫婦も此処にしようと帰り際に新年会の予約を入れて来た。
しかしまあ札幌でも話題になっているが”除夜の鐘”はうるさいから中止してくれろとか近所には幼稚園は作るなぁ~、、とか一体どうなっているんだぁ~??幼稚園なんてのは平日の昼間っきゃやってないのにうるさい、、だとこりゃもうずっと家に居るシニア連中が文句を言っているとしか思えない。或いは引き篭もりか?
こんな殺戮とした報道は実に情けない、、一年に一度だけそれも大晦日に鳴らす除夜の鐘がうるさいんだったら毎日のように聞く救急車のサイレンやバカ笑い連発のテレビのお笑い番組はもっとうるさいだろうに、、、。
そして時間制限付きの2時間後、大満足した忘年会でした。帰り道は又、大混雑の中(もっと人出が増えてた)、ヨロヨロと滑らないように帰って来たのです。これで2019年もさようならだ、もう2020年まで絶対に出掛けないぞ、。