自身で監督、脚本それに実妹までプロデューサーに担ぎ出した今やハリウッドの大御所ローランド・エメリッヒが派手な製作費を掛けるようになる直前の94年に撮った”スターゲート”だ。この映画以降に”インデペンデンス・デイ”や”ゴジラ”、それに”2012”、”デイ・アフター・トゥモロー”と軒並みデザスター映画を撮っているのだがひょっとしてこの映画がきっかけだったかも知れない?
それにしてもハリウッド映画界はタイムマシーンものが大好きだ、大ヒットした”バック・トゥー・ザ・フューチャー”を始めかなり多くの作品が作られている。もうタイムトラベル映画のランキングが出来るくらいの数がある。この”スターゲート”にしても後年テレビシリーズ化もされているし劇場版でも何度となく制作されている。シリアスなものからコメディもあるし恋愛から過去に遡って自分の運命まで変えてしまおうなんて映画もあるのだ。
実はこの”スターゲート”は以前に見ているのだがどうも全編通しては見てはいないようだった、、部分部分記憶にない場面があるし、、(単にボケただけか?)設定もかのエジプトのピラミッドがUFOだったなんてお話は”インディ・ジョーンズ”のシリーズにもあったような気がするのだが、。
でも何故か毎月ちゃんと配信料金を払っているJ:COMの映画チャンネルだと言うのに途中でCMが入るのだ。これは絶対に解せない、、確かに時間的には短いものでさほど目くじらを立てるものじゃないのは判るのだが有料配信の番組でCMを入れるのは止めて欲しい。それも映画の途中で、、更に言うとCMも”今すぐお電話下さい”ってものばかり、。そんなで二度目のCMでブチ切れてしまった、そうしてまたもや今回もエンディングに辿り着く事なくリモコンがブチっと切られてしまったのです。
これは60年に公開された本家”タイム・マシーン”、HGウェルズが1895年に書いた原作を映画化したもので恐らくこれがタイムトラベルの原型かも知れない。主演はロッド・テイラー、イベット・ミミューでこの頃の機械はオープンルーフでシートベルトもないこんな簡単なヤツだった。しかしこれも02年にガイ・ピアース主演でリメイクされているしどうやら又、近い将来同じタイトルで制作が開始されるらしい、。
確かに未来へ行ったり過去へ戻ったり、、と映画の題材としてはこれ程魅力的な設定はないだろう。ワタシにも一度だけあの年月時間、場所までも指定して戻りたいところが一か所だけあるのだ、無理だよなぁ~、そんな事は。