”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

久し振りの外出

昨日の札幌は天気は良かったが風が吹くと寒かった、、体感温度は限りなくゼロ以下かも知れない。雪はあるが大きな国道は除雪されているしバスや宅急便のトラック等は何の問題もなく走り回っている。恐らく関東地方だったらこの程度の雪でも全てがマヒしているんじゃなかろうか?

 

f:id:guch63:20200128105813j:plain


そんな日、実に久し振りに出掛けた。まあ医療機関で定期健診、採血やら尿検査ってのがあったのがその理由だが、。うちから最寄りのバスターミナルへ、これはもう徒歩5分の距離、そこでバスを待って老人パスを使って乗車、更に優先席にどっかと腰かけ約20分で診療所の目の前へ、ナンか皆さん待合室じゃマスクのオンパレードだ、受付も看護師さんも全員マスク姿に、、今回の中国で発生したウィルス事件をきっかけに益々マスクが定着して行くのはイヤだなぁ~、。

f:id:guch63:20200128105848j:plain


早くしてくれ~、、の祈りも通じず終わって解放されたのが”時すでに遅し内蔵助”、帰りのバスが5分前に行っちまった、、って事は寒空で小一時間も待たないと次のが来ないのだ。かと言ってタクシーに乗ればシニア割引で10%引いてくれても1500円は覚悟しないといけない、そのお金はランチ代としてとっておこう、しょうがないので道路を横断して逆方向へ行くバス停に行ってみた。ありゃ10分後に札幌駅行きが来ると時刻表にはある。まあ折角出たついでだ、世の中はどうなっているのか見て回ろう。

そして一路駅前へ、、そこで別のバスに乗り換えれば直ぐに帰れるのだがこうなったらショッピングだ、そうそう新スマホのケースカバーが欲しかったんだ。で東急ハンズへ行き色々物色するが何処にもそんなモンはない、売り場のおねいさんに聞いたら”アイフォン用ならあるんですがその機種に合うケースはちょっと、”、ハッキリありませんと言えば良いのにどうももどかしい、こうなるとやっぱりアマゾンさんは便利なんだ、。

そんなで手ぶらで帰るかな、、と見たら懐かしや”サンジェルマン”っと書いていある。こりゃ東京のパン屋さんだ、で結局そこへ入ってナンの事はないパンじゃないスパゲッティ&サラダのセットメニューに1300円を投下、兼ねて欲しかったB5用紙をプリントアウトしてインサート出来る年間計画手帳を買って来た。

そして再度駅前からバスに乗り込みトボトボと帰って来たらもう6時間が経過していた。ああ~、、映画館の隣のビルにいたんだ、、すっかり忘れていた。ふとスマホを見るとこれで5000歩も歩いてないじゃん、、しかし足腰がガクガクだ。所々凍った個所もあるし道端には大雪が積まれている、知らずに転ばぬよう気を付けていたんだか足のヘンな部分が痛い、。8000歩には遠く及ばなかったがこれを毎日続ければ健康的には良いのだろう、でも健康維持にも金が掛かるぜ、。