”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

冬の夜明け

f:id:guch63:20200214165356j:plain

夜明けのスキャット、、って歌がなかったか?ジジイが口ずさんでもサマにならないがこれは丁度朝の7時、やっと明るくなって来た札幌ドームの影が見える。

風が全くないのがお判りいただけると思うがこの時、外気温はマイナス8度だった、、風がないと体感温度はそんなに凍える程じゃないのが救い、でも歩道も車道もガチガチに凍っていてツルツルだ。5時半にはダウンを羽織っただけでゴミ出しに行き窓際に立ったらこんな風景だった。先日まではこの時間でも真っ暗、ちょっとずつだが朝晩の日が長くなって来ている。

 

 

f:id:guch63:20200214170459j:plain

 

そして夜飯はこんな肉団子、別に冬景色とは何の関連性もないのだが、、以前既にパックされた肉団子をスーパーで買って来た事もあったがやっぱりちゃんと作った方が断然美味かった。晩に昼にと二度も登場、あっと言う間に全部食べ終わっていた。

もう2月も中旬だ、今週は比較的暖かい陽気で雪が溶けると予報されている。確かに道路はどこもかしこもシャーベット状でコイツが又、歩くのに難儀する。ツル状態よりは多少許せるがそれでも靴はずぶ濡れで人の歩いた後を歩いてもグチャグチャ状態に変わりはない。うっかりすると足を取られるし車に泥水を撥ねられそうになる。

あと何回雪が降れば春になるのやら、昨年のブログを読んだら3月19日にはもう大通りには雪が無くなっていたとあるのでやはり後、一ヶ月は覚悟せんとダメかも??そうだったもう野球が始まる寸前だったなぁ~、。