”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”私立探偵 マグナム”(19年)

これは1980年にスタートしシーズン8まで制作された私立探偵もので主演がトム・セレックだった。舞台はハワイ、原題は”Magnum PI”だったが昨年遂に”Hawaiii Five-O"がシーズン10で終了する事になりその同じ制作スタッフが昔の作品をリブートして主演にジェイ・フェルナンデスと言う若者を迎えて制作された。

 

f:id:guch63:20200415105319j:plain

 

これが80年のトム・セレック版で元シールズ部隊に所属していた仲間3人と協力して悪に対峙すると言う構図、ハワイの風光明媚な背景を使った作風は人気がありこれでハワイも一躍に本土からの来訪島が増加したように聞いている。

 

f:id:guch63:20200415105742j:plain

 

そしてこっちが新作で主演のジェイ・フェルナンデス、です。設定は同じで旧作同様に仲間が3人いる。制作担当がCBS放送って事もあり”ハワイ・ファイブーO”に出演していたメンバーも多くこっちに移行して出ている。

日本でもやっと配信が始まりさてどんな風にリブートされたのか最初だけ見て置こうと録画して置いた、。確かに現代風にアレンジされているし制作費も下手な劇場用映画以上につぎ込まれている、、でもちょっとインパクトが、。

個人的にはカーチェイスは良しとしても高価なフェラーリとかを一瞬にしてぶっ壊してしまう制作側の意向が判らない、それだけ派手なアクションを売りに、視聴者をスカッとされる積もりなんだろうが一千万円以上もする貴重なスーパーカーを走り出して直ぐに破壊させる事もないような気がする、。そんな場面で拒絶反応を起こすとジジイはもうダメだ、、それがどんなに素晴らしい背景であっても仲間同士が結託する強い正義感があっても一旦腰が引けちゃうとどんなに構成が良くても洒落た会話があってももう着いて行けないのだ。

確かに映画の007シリーズでも毎回同じように新車がボコボコぶっ壊れて行く、、まああっちはもう半世紀以上に渡ってやっているので許しているのだが、そっち系に走ってばかりじゃないし007はそれなりに使命を持っている。こっちはもうストーリーの展開に関係なくやっちゃうので白けるのだ。

結論としては現在、”マダム・セクレタリー”と”ホームランド”、それにイギリスからは”警部モース”が徐々に活躍の場を広げているし前回は昇進試験にも挑んでいる。そうなるともうこれ以上の録画は不要かも??って事でサヨナラ、マグナム又来てPIって事になりんした。