”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ベスト・オブ・イーストウッド

5月31日が誕生日だそうな、、御年90歳の”HAPPY BIRTHDAY!!”だ。我らシニア世代は殆どリアルタイムで知っているが一番古い作品は”ローハイド”じゃなかろうか?日本で初めて放映され始めたのが1959年でそれから今風に書けばシーズン6まで、1965年まで制作されていたようだ。

 

f:id:guch63:20200531175822j:plain

 

内容は正統派西部劇、年代は1870年、テキサス州からミズーリ州へ牛の群れ3000頭を運ぶカウボーイ達のお話だった。毎回完結で主演を演じていたのはギル・フェイバーを演じていたエリック・フレミングだがクリント・イーストウッドは若い牧童、ロディ・イエーツ役でこれが本格的なデビュー作だった。

この長期テレビ出演でセルジオ・レオーネ監督の目に留まりイタリアへ、、これがマカロニ・ウェスタンとして大ヒット、その後、今度はアメリカ本国でも西部劇に、そして戦争映画を経て”ダーティ・ハリー”で世界的に人気は頂点へ、、。

71年に”恐怖のメロディ”で初監督も経験しそれからは主演、監督の二刀流をずっと続けている。近年はプロデューサーとしても手腕を発揮しているし音楽にも手を出しているのでもう映画人としてオールマイティか??

好きな作品としては、

出演作が、、;(順位不動)

 

”続・夕陽のガンマン

”ダーティ・ハリー”

グラン・トリノ

”人生の特等席”

”運び屋”

ミリオンダラー・ベイビー

許されざる者

マディソン郡の橋

 

監督作品は、、;

 

許されざる者

チェンジリング

ミリオンダラー・ベイビー

グラン・トリノ

ジャージー・ボーイズ

ハドソン川の奇跡

マディソン郡の橋

 

これだけランキングしても総数じゃ彼の長い映画人生、関わっている作品は半分にも満たない。ハリウッドじゃ最長老になってしまったがまだ意欲満開とか、これからの作品も楽しみしている。