遂に長年続いていたTVシリーズの”ホームランド”もシーズン8が12話まで行ったところで終了してしまった、。思えば主演のクレア・ディンズは出ずっぱり、最初はテロ組織に寝返ったと思われた帰還兵を尋問してたがそれから今度はテロ組織と戦う羽目に、、更には出産を経験し今度は実娘の養育費で姉と法廷騒ぎ、、それからはお国の為に家庭を犠牲にして諜報活動にのめり込む毎日。
それがテロ組織を追う中でロシア側の捕虜となり7ヶ月も幽閉されてしまった、。更にはアフガニスタンで大統領の乗ったヘリコプターが墜落、全員が死亡してしまう緊急事態に、そんな中で墜落の真相を明らかにすべく一人でブラックボックス回収に向かうのが今、最終シリーズでの大きな山場だった。
この二人が主演でキャリー・マティソンを演じたクレア・デインズとソール・ベレンソンを演じたマンディ・パティンキン、。
環境も置かれた国の立場も違うのだが日本じゃこんなリアルなシリーズは制作不可能だろう、。そりゃあっちでも突っ込みどころは満載だしこれが100%現実とは思えないのだが毎週ズンズン引っ張れてしまい気が付いたらもう8年になるだなんて俄かに信じられない。
そう言えば此方も長年続いていたロスアンジェルスが舞台の刑事ドラマ”Major Crimes"もシーズン6で完遂した。此方は何と主人公のシャロン(メリー・マクドネル)が病死してしまうと言う衝撃の結末だった。
”The Last Ship”もシーズン5が10話で終了したし”ハワイ・ファイブーO”も現在シーズン9までが放映され最終シーズン10はさて何時になったら日本で配信されるのやら?
これで現在楽しみで残っているのはイギリスの刑事ドラマ”刑事モース”だけになる、、こっちのモース君は最初、新米巡査だったのが徐々に頭角を現し警視にも認められるようになったしそれまで活躍していたオックスフォード署が別の署と合体するかどうかと現在シリーズ18話まで来ている。
こっちも目が離せない、、時代設定は60年代とあって携帯電話なんかありゃしないし日本の刑事モノのように捜査一課長が全員を講堂に集め叱咤激励する訳じゃない、、第一根性を入れ直すなんて場面なんかはありゃしない、でも事件の真相に迫り明晰な頭脳で真犯人を見つける手法は万国共通だ。
そんなテレビ生活だがそれでも最初の30分程度を見てそれっきりになっているドラマだって割と多いのだ。日本モノに関しては最初の30分も持たずにそれっきりってケースも多いのだが、、まあリアルタイムで鑑賞している場合、最初のCMが入った時点で”ザ・セツ”するのが常でちゃんと最後まで録画して再見するって事は残念乍ら今までないのだ。