”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

早いもので”Hatena”へ越して一年になる。

さて2019年12月15日って何だったか?何か覚えて置かなきゃいかん日だったような?? そうだった長年お世話になったYahooさんのブログサービスが終了する日だった。もうとっくに”はてな”へ移行しているし別に消えても困らないのだが、、長い年月、皆さんから頂いた励ましや叱咤激励のコメントだけはそれっきりになり”はてな”移行時には積み残されていたんだ。

 

っと書いたのがもう一年も前の事になる。そしてこっちで初投稿したのが7月の末だった、、;

 

”さらば友よ”を真似た訳じゃないのだが何時までもジジイがめそめそしている訳にはいかない、、それに時間は余るほどにあるんだし、。しかしYahooめ、7月には移転用ツールを配布するとか提示していたのだが遅れ遅れになっているし当分それもないような雰囲気なのでもう勝手に移転する事にした。
 
ふと気がついたのだがこれまでの”映画と愛猫と、、札幌へ”のタイトルも変更するっきゃないだろう。中心だった愛猫、エリーを亡くし失意のどん底ブログじゃ精神衛生上もよろしくないので原点に戻り映画を中心に据えた新ブログタイトルにした。そのお題は、、
 
”オールド・シネマ・パラダイス”へ、
 
 
たまには新作も見る事になるだろうしテレビの海外ミステリーだって外せないが取り合えずこれでスタートだ。一旦何処か別のブログ屋へ移転してからでも良かったのだがもう過去の記事にはそんなに未練はないし残すなら自分で検索するだけの手段としてUSBにでも落として置けば良いだろう。幸い”guch”名はそのまま彼方でも継続して使えるようなので”昔の名前”で出ています、、、。
 
と書いていた。そう言えば札幌は暑かったな、。今やそれから一年が過ぎて又、冬が巡って来た。昨日今日とずっと雨で雪はないが空は寒々として実に寒い、とても外出する気にもならない。まあコロナを言い訳に、何処へも行くつもりはないのだが、しかし19年の7月に日本全体がこんな事になるとは誰が予想出来ただろう??
 
映画館だって限られた作品しか提供してないしJ:COMでも新作放映はガクッと少なくなっている。画面でマスクもせず大声で会食している場面には羨望と言うか制作された時節を感じてしまう。今後作られる作品じゃ主人公がマスク姿が当たり前になるんだろうか?イヤだ、、それだけはカンベンして欲しい。っとなるとやっぱり時代劇か?