”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

映画の都ハリウッド

これは大分前になるがFOXが当時のハリウッドの繁栄を映像化して西部劇の”西部開拓史”(”How The West Was Won")の原題をモジって”How the Hollywood Was Won"と特集していた事がある。

昨晩は普段は全く興味も無く見てないのだが珍しく”映画の都ハリウッド”なんてNHKの番組欄に書かれていたので検索してみると、、

映画産業を独占する発明王エジソンから逃れ荒野にハリウッドを作り上げた映画人たち。彼らが巻き起こした周辺住民との珍騒動とは?史上最高傑作と讃えられる「市民ケーン」の監督オーソン・ウェルズが覆した映画の常識とは?「オズの魔法使」で一躍スターとなったジュディ・ガーランドの誕生パーティーに隠された秘密、、、、

 

f:id:guch63:20210328110744j:plain

 

と書かれている。特に見たい映画も無かったのでチャンネルを合わせたらナンの事はない、番組は”その時カメラは回っていた”だった。内容については先の概要にあるようにNHKが独自に(?)入手したフィルムを使って当時の貴重な数々の場面を再現しその背景に迫っている。

アメリカの東海岸から新天地を求めて映画産業が西を目指して来た事はこれまでにも何度となく映画の中で語られているのでそんな目新しい出来事ではない。特に気候が温暖で雨が降らない、、それに見渡せば未開発の土地なので映画撮影には最適な環境だったと何処のプロデューサー諸氏でも本社を設立しメジャーと呼ばれたスタジオが乱立したさまは実に見事だった、。

そのハリウッドの繁栄は1900年代初めからずっと続いているのだが近年はメジャーの制作会社の衰退により多くの制作元が合併、資本提携を繰り返しそこへ今度は外国資本が入り乱れ映画の本筋にまで影響を及ぼしてしまっている。まあ其処まではこの番組の中で触れてはいなかったのだが、、。

それにして坂本冬美の歌から転用すると、、♪他人を見下した目や、身なりの悪さは赦す、、でもあの態度だけは、無理でした♬、、、その先に居たのがこの番組の首謀者だった(笑)。確かのあの才能は凄いものがあるし監督業だって世界に評価されている、、でもやっぱり好きになれない、。

折角の知らないハリウッドの内幕だったのに終わる事には後悔し切り、、やっぱりこれはオーソン・ウェルズの”市民ケーン”を見なくてはと決心を新たにした。