こりゃ1996年に公開されたアクション映画で原題は”The Rock”、主演にショーン・コネリーそれにニコラス・ケイジ、エド・ハリス、、監督がマイケル・ベイだった。ショーン・コネリーはもうとっくに還暦過ぎで元英国情報部員役、007が引退したって事か?それが脱獄は不可能と言われたアルカトラズ島から脱走した唯一の人物、メイソン役そして化学兵器を扱うプロの科学者にニコラス・ケイジ、その二人が共同してアルカトラズ島へ忍び込みテロ軍団を壊滅させると言うお話だ。
敵の首謀者がエド・ハリスで海軍の精鋭部隊シールズの隊員を先導して島を占領し観光客たちを人質にして戦場で死んだ部下たちへの慰霊金として1億ドルを国へ要求するって筋書きになっている。この身代金(動機)の理由からしてタリバンとか他国のテロ組織が関わっている訳じゃないので何となく彼らには同情したくなるのだが、、。
最初は海軍シールズの一個分隊が空からの攻撃を仕掛けるが敢え無く撃退されてしまいメイソン(S・コネリー)はイヤイヤながらFBIの依頼でスタンリー(N・ケイジ)と二人で海からの潜入を試みる。
このアルカトラズ島は多くの映画で背景に使われている。サンフランシスコ湾に浮かぶちっこい島で実際に刑務所として機能していたが1972年には閉鎖され観光客用の施設として一般公開されている。サンフランシスコ市から僅か3kmもない距離に浮かぶ島だが潮の流れが複雑でしかも水温がかなり低いらしい、、確かにサンフランシスコの海際にキャンドルスティックと言う野球場があるのだが真夏でも夜は10度を切る程に寒く、海水浴なんてのはもっての外だった。
映画としてはごく平均的な作品でショーン・コネリーとニコラス・ケイジの米、英語対比は笑える場面もあったような、、悪い側になってしまったがエド・ハリスはベトナム戦線とそれ以降の戦闘で数々の手柄を立てた准将役、部下思いが募ってこの暴挙に出るのだが終盤、部下だった連中との折り合いが悪くなってしまい仲間割れになるのが想定外だった、。