”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”13F”(99年)

ナンとまあ簡単な邦題だ、、ドイツ映画らしいが原題は英語で”The Thirteenth Floor"でそのまんま、。セリフは英語だがジャンルでいけばSFになるんだろうか?でも宇宙へ行っている訳じゃないしこの地球でのお話、バーチャルで作られた世界と行ったり来たりするのでキアヌ・リーブスが主演した”マトリックス”系って事になるんだろう。

しかし考えたら制作されたのは1999年でそれからもう20年から時代は進んでいる。それにしちゃまだスマホが無い時代だと言うのにかなり斬新なアイデアで今でも充分通用する主旨で作られた映画だった。まあ個人的にはもうオレには着いて行けない世界のお話で残念ながら途中からもう訳が判らなかった、、。

原作は1964年に発表された”Simulacron-3”と言う小説でダニエル・ガロイと言う人が英語版で出版しているらしいがそんな半世紀も前にコンピューターで作動するバーチャルリアルティを描いていたとはビックリする。

 

f:id:guch63:20210814174625j:plain

映画の概要は、、;

時代設定は1999年で既にバーチャルリアルティの研究をしているダグラス(ジョン・ファーガソン)はコンピュータ内に1937年のロスアンジェルスを構築、再現しようとしている。それがある日、目覚めると手元に血にまみれたシャツがあり自分の記憶も曖昧になっている事に気が付く。

其処へ上司のフラー(アーミン・ミュラー=スタール)が何者かによって殺されたと言う知らせが入る。しかしアリバイのないダグラスに容疑がかかり警察に追われる事になる。そこで自身の潔白を証明する為にフラーが最後にナニを研究していたのか調べて行くとどうやら1937年のロスアンジェルス、その仮想世界と現実とを行き来していた事が判る、。そこで今度は自分がその仮想世界へ入り込み事件の真相を暴こうとするのだが、、、もうこの辺りからオレには理解不能になって来た。

そりゃ強制的に夢を見させてその中に入り込むってのは判らないではないのだが自分の分身、アバターみたいなヤツが出て来たりするともうどうなってんだかお手上げだ。

別に作られた場所があって其処へ入り込むと言う訳じゃなさそうでそれら全てが夢の中での出来事だとするとこれはもうワカンネー、。原題の”13階”と言うのはビルの中の13階にダグラスが働く会社がありそこから1937年のロスへ飛んで行っているって訳、最初はてっきりこりゃタイムマシンものかと思いきやそうじゃなくてあくまでも仮想に作られた世界って事らしい、。

どうせならタイムマシンで決められた世界へ行ったり来たりと言う方が理解し易いのだがどうも寝ている間のアタマの中で見ている夢ってのが最後まで理解出来なかった。そう言えば”マトリックス”もサッパリだったっけ、、。