”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”この10年で変わった事、変わってない事、”

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

f:id:guch63:20211116161813j:plain

 

fpdさんがこのHatenaの”10周年特別お題”に好きな食べ物10選を投稿してたのでボクも真似っこして応募してみた。でも流石に同じ”お題”って訳にはいかんので”10年で変わったこと・変わらないこと”を、、この10年と言う事は2011年からだな、。

ブログに関しては当時はYahoo全盛時代で洋画を中心に見た作品の印象、背景、感想などを綴っていたものだ。

初めて投稿したのは記録によると2007年の3月らしいがそれまで映画鑑賞録を自分で書き込んでいたワードの書式が新しいウィンドウズに移行した途端、消滅してしまい手元にナニも残らなかった、。なので他所さんのサイトでブログを立ち上げ記録して置けばもう失せる事はあるまい、と考えただけで実に不純な動機だ。

別に何処かからコメントが飛んでくるとは思いもしなかったが当時余りにも日本国内で付けられる邦題がヒドイのである日、それを愚痴った事がある。そしたらfpdさんと言うハンドル名の先輩ブロガーが”そうだ、そうだ”と賛同してくれそれ以来のお付き合いになる。

最初はfpdだったかpdfだったか良く混乱して困ったもんだがそれでもアホな投稿にお付き合い頂き10年どころかオフ会も含め、14年余もお付き合い頂いている。なのでこれは先ず”変わってない事”じゃなかろうか?

次に”10年で変わった事”となるとこりゃもう日本へ引き上げて来た事に尽きる。1989年から延々とヌクヌクと温暖なオーストラリアのブリスベンって街に住んでいたのを一大決心の結果、この見た事も住んだ事もない札幌へ軟着陸したのだ。

2011年は一番忙しくしていた時期でそれこそ24・7休みのない生活を続けていたのだが還暦から丁度10年間働き、事業を売却した。日本の年金は繰り上げ支給の手配をしていたのでまだ貰えない、でもタイミング良く事業が売却出来ホッとする間も無くそれまで住んでいた住居も出なくてはならず引っ越し先を決めなくてはいけない状況に、、。

其処で思いついたのが日本へ帰って来る、、と言うウルトラC案だった。ブリスベン市内で引っ越して高い家賃を払い続けるならそれなりの物価で住み易い場所を見付けるのもアリじゃなかろうか?っで色々考えたすえ(半年越しの移住プラン)北は北海道から南は沖縄まで調べた結果、最終的に札幌に落ち着いた訳だ。これがやはり一番大きな”この10年で変わった事”じゃなかろうか?

結果、2018年の10月に愛猫のエリーと家内と台湾経由で札幌へやって来た。そのエリーも翌年亡くしてしまい現在変わってないのはこのうん十年一緒の家内だけだ。