”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

局に苦情を、これは日本庭園じゃない

2014年から放映されている”マダム・セクレタリー”と言うアメリカのTVシリーズだが現在日本で配信されているのがシーズン5、主演の国務長官に扮してるのがティア・レオーニ(”ディープ・インパクト”にTVのレポーター役で登場)で元CIAの分析官が初の女性国務長官に扮して毎回タイムリーな話題を提供してくれている。

 

制作陣にはモーガン・フリーマンの名前があったりご本人もたまに議会の長老役で出てくるしホンモノの故マデリン・オールブライト、コリン・パウウェル、それにヒラリー・クリントンなどの元国務長官も出たりするので毎回楽しみにしている。

 

そんなアメリカの国情や近々の政策を描いた番組なんだが先日のエピソードでは日米の何かの記念式典にワシントンDCへ友好の印として日本庭園を提供する場面があった。日本から提示されているメンテナンス費用が余りにも高額でとてもアメリカではそんな高額の維持費は捻出出来ない、。そこで矛先が向かったのが日本の某起業家(多分モデルはあの人だ、)で将来的にも維持費を提供する事になり園内のベンチに冠として名前を刻印する事で双方が合意するのだが、、。

 

f:id:guch63:20220415144850j:plain

何とその式典で背景に使われているのがあろう事かチャイニーズ・ガーデンだった。これにはタマゲタ、、40~50年も前に制作されたものならいざ知らずこの2020年代に制作された作品に日本庭園と称してチャイニーズ・ガーデンを使うかよ??

 

 

f:id:guch63:20220415144927j:plain

こんな雰囲気を背景に国務長官が記者会見をするのだが、、。

 

過去には明らかに日本人じゃないよな、、と断言出来るケースもあったし劇場用映画でもそりゃ日本の景色じゃなかろう、、なんてケースが多かった。でもこのエピソードではかなり重要な場面で日本の大使も列席しているのだが傍にはヘンテコリンな着物姿の女性まで出ている、制作者側に精通したスタッフがいないと言う事にも驚かされるがいまだにこんな認識しか持ち合わせてないとしたらガッカリする。

 

 

f:id:guch63:20220415144953j:plain

こんなのが典型的な日本庭園ではないかと我々は信じているのだが、、。

 

日本の庭園となればその風景がどんなものか知っているのは常識だと思っていたオレが悪かったのか、、?余りにいい加減な設定に制作元のCBSには当然抗議のメールを送ってある。