”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ブラック・レイン”(89年)

先日NHKBSで配信されていた。もうそれこそ何回も見ているので今回は録画もせずにそのままスルー、当然ブログにも過去、複数回投稿しているんだと思っていた。そしたらどうも監督のリドリー・スコットや他の作品に連動して書いていた事はあるようだが単独で記事にした事はないようだ。そこでこの映画がリドリー・スコットが監督した作品群でもトップテンに入る程に評価が高いと言う理由を探ってみた。

それにはまず主演の配役を検証せねば、、ニックさんを演じるニューヨークの刑事、マイケル・ダグラスはどうやら平気で賄賂を受け取るようなワルっぽい風情で離婚した妻と子供の養育費を捻出するのに苦労している。公道でバイクレースを持ち掛けちゃ賞金稼ぎをするようなアブない設定、。

 

 

 

新しくパートナーになったチャーリー(アンディ・ガルシア)はまだNYスタイルに染まってない素朴で熱血漢、正義を熱く語れる刑事だ。そして日本側からはサトウ(松田優作)、新興ヤクザの若手で仲間の素性からいくと暴走族あがりで怖いもの知らず、”古き極道はぶっ壊したるわ”、、と威勢が良くまさに新極道として筋金入りだ。

そして我らが健さんは所轄刑事役で律儀で日本式警察官を地で行くマサ(高倉健)である。もうこの配役だけで間違いナシって映画、ヘンテコリンな日本描写だけはカンベンしてくれよ、とリドリー監督に祈る気持ちで見たものだ。

しかしそんな心配は無用どころか日本人が見ても100%納得出来る映画に仕上がっていたしプロダクション・デザインを担当したノリス・スペンサーと撮影を担当したヤン・デ・ポンはその後、キアヌ・リーブスをスターダムの頂点へ押し上げた”スピード”やヘレン・ハントの”ツイスター”で立派に監督を務めている。

冒頭のサトウ確保に始まって大阪へニックとチャーリーが移送する任務に就く訳だがそのサトウに見事逃げられた二人は一応責任を感じて嫌がるマサの協力を得て独自に捜査進めるが新旧ヤクザの壮絶な紛争に巻き込まれてしまう。しかし乍らヤクザ間の抗争とは裏に偽ドル札を製造する為の原版争奪戦って事が判って来る。

 

 

終盤のクライマックスでは元暴走族のサトウとストリートファイトで命がけの公道レースで賞金稼ぎをしているニックの一騎打ちになるのだがニックにはチャーリーを殺害されてしまった事への復讐心もある。それでもずっと捜査に協力してくれ友情を育んで来たマサの顔も立てないといけない、、そんなニックは最後には警察魂に目覚めサトウを所轄へ連行する事で立派に職務を遂行するのでありました、。もうこの映画に関しては一切文句は言えない、これぞ日米合作の頂点に立つ映画じゃなかろうか?