”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ムーンフォール”(22年)

Amazonが制作してプライムで配信しているデザスタームービー、、まあこれまで映画じゃ色々なモノが落ちて来るが遂に”月”が落ちて来る。”空”が落ちて来る”スカイフォール”が☆☆☆☆だとしたらコイツは月を落とした反則行為で☆一個で充分だろう。

主演はハル・ベリーで制作、監督、脚本はこの手のデザスターブロックバスター映画の”巨匠”、ローランド・エメリッヒだ。しかし乍ら制作費の多くをチャイニーズマネーで調達していると思われる節があちこちに見られ配役にも気を使っていると気が付いてからオレの鑑賞意欲が一気に失せてしまった。

 

 

そして内容たるや(想定が、、)余りにも笑えちゃうもので2時間後には早送りにしてしまうかそれとも止めちゃうかかなり迷ってしまった。

ハル・ベリーは元宇宙飛行士で今はNASAの長官代理、2011年の宇宙ミッションではファウラー(H・ベリー)、ハーパー(パトリック・ウィルソン)、マーカスの3人がスペースシャトルに乗り込み衛星基地の修理を手掛けていたのだが突然原因不明の事故でマーカスが死亡、ファウラーは意識を失いその間にハーパーがシャトルを運行して帰還して来たと言う経緯がある。

そして時代は2021年、月の軌道がズレて来ていると気が付くハウスマンと言う宇宙学研究者がある日、その変異に警鐘を鳴らすのだ、、。っで月の軌道がズレてそのまま放り出して置くと地球に落ちて来る、っと言う訳で再度ファウラーはハーパーやハウスマンと博物館に展示されていた唯一の宇宙船、エンディーバー号に乗り再度お月さまへ向かって原因追及の旅に出るのであります、。

デザスターSFも遂にこんな想定を考え出したかと先ずその奇想天外さに驚かされる。まあオレの場合は”ボッシュ”を見る為に既にアマゾンさんには毎月配信料金を徴収されているのでこの分返してくれとは言えないがそれにしてもコレはあんまりじゃないですか?贔屓目に解釈して恐らくエメリッヒ監督も相手がチャイニーズじゃなけりゃこんな映画は作ってない気がするのですが、、どうでしょう?