”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”太陽の帝王”(63年)

これは実に珍しい、うちじゃJ:COMに加入してて映画専門チャンネルってのが8つくらいあるのだが60年前に映画館で見て以来、テレビ放送では初めてお目に掛るかも知れない。50年代に設立されたザ・ミリシュ・コンパニーってのが制作元で大手のユナイテッド・アーティストや後年はMGM社と共同して多くの秀作を送り出している。

”お熱いのお好き”、”ウェスト・サイド物語”、”荒野の七人”とか”アパートの鍵貸します”から”大脱走”に”華麗なる賭け”、”ピンクの豹”なんてのは全部この時代にこの会社が制作に関与していたものだ、。世界的に大ヒットした作品は繰り返しテレビでも放映されているのだがこれとか”暗闇でどっきり”や”633爆撃機”等はテレビ配給から漏れてしまったようでこれまでなかなか放映されない。恐らくこれは版権のせいかも知れないがずっと見たくても見れない状態で来ていたのだ。

 

その肝心の作品だがユル・ブリナーとジョージ・チャキリスが主演で失われて行ったマヤ文明の最後になった王様を巡るお話になっている。63年当時、映画館で見た時は半分も理解出来てなかった気がするが改めて拝見するとやはりひらったい作品であったのは間違いない。

 

アクションシーンだってそりゃ当時は大量のエクストラを投入して大掛かりな撮影をしてはいるのだが脚本が情けないしクライマックスに至るまでがちょっと中たるみ気味で王様であるジョージ・チャキリスの貫禄不足は否めない。

ユカタン半島を豪族に追われてしまい大勢の民を引き連れて海を渡る事にするバラム王(G・チャキリス)は長い航海を終えやっと見つけた大地に落ち着こうとする。其処へこの国の酋長、ブラックイーグル(Y・ブリナー)が偵察にやって来る。激しい戦いの後に囚われの身となったブラックイーグルは怪我が癒えるまで部落に留まるのだがそこで高度な文明を持つ部族とその指導者バラム王に心を動かされてしまう。

バラム王が密かに好意を寄せているイクチェル(シャーリー・アン・フィールド)が献身的にブラックイーグルを世話をするうちに妙な感情が芽生える二人、、でも彼女は将来王妃となる身でありながらこの捕虜に心を動かされて、、。っとまあこれは二次的な逸話であるのだがバラム王とブラックイーグルは争って部族を失う事よりお互いの良い部分を認める事でこの地で共存しようと思い始めるのだ。

ところがやはりこれじゃ終われない、、バラム王が元の国から逃れて来た原因の蛮族民たちが遠くの海の彼方に一大船舶団を伴い追いかけて来るのだ。さあこれからがクライマックス、、大船団を相手にまだ鉄の武器を持たないバラム王達は勝てるのか、全員がぼっこを手にして敵を殴り殺すだけじゃ勝てるもんじゃあるまい、。

さてインカ帝国は滅亡するのか、、?と言うお話でそんな目を見張るもんじゃないのだが公開当時は確かスクリーンに釘付けだった気がする。こんな映画は、デジタル化、CG化で特殊撮影を駆使してこの時代にリメイクしても良いのではなかろうか?間違いなくオリジナルを超えられる作品が出来そうなんだがなあ~、、。