”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

洋画なんでもランキング

ちょっと気になって調べてみた、、

AFI(アメリカ映画協会)にランクされているベストテンが以下である;
投票した方々は映画界のお歴々、業界関係者や評論家所謂プロが選んだ作品群と言っても良いだろう。自国で制作された(その殆どが)作品を当事者が選んでいるので我々日本人がハリウッド映画を厳選したものとは趣が違うハズである、、。

1 市民ケーン
2 ゴッドファーザー
3 カサブランカ
4 レイジング・ブル
5 雨に唄えば
6 風と共に去りぬ
7 アラビアのロレンス
8 シンドラーのリスト
9 めまい
10 オズの魔法使い
11 街の日
12 捜索者
13 スターウォーズ
14 サイコ
15 2001年:宇宙への旅
16 サンセット大通り
17 卒業
18 キートンの大列車追跡
19 波止場にて
20 素晴らしき哉、人生!


そして此方はIMDb(インターネット検索の映画情報サイト);
サイトとしては膨大な資料を有しそれこそ我々が知らない日本人俳優さんでも検索出来ると言う唯一の情報源。最近Pro IMDbを発足し有料化に踏み切っていて更に詳細を知りたければ金を払えと言う事になっている。投票は映画ファンが主体で世界中からネットを通じて10点満点で投票された映画を集計している。


1 ショーシャンクの空に
2 ゴッドファーザー
3 ゴッドファーザー、Part2
4 続 夕日のガンマン/地獄の決闘
5 パルプ・フィクション
6 シンドラーのリスト
7 ダーク・ナイト
8 カッコーの巣の上で
9 12人の怒れる男
10 スターウォーズ、帝国の逆襲 Eps V
11 カサブランカ
12 スターウォーズ
13 7人の侍
14 ロード・オブ・ザ・リング王の帰還
15 グッドフェラ
16 裏窓
17 シティ・オブ・ゴッド
18 レイダース/失われたアーク
19 カールじいさんの空飛ぶ家
20 ウェスタ


それから最後にこれまでの収益ベストテン
これはYahoo抜粋だが歴代の収益トップを単純に表したものだ。劇場公開はもとよりDVD販売、TV放映権などを含む数字と聞いているが1位の“タイタニック”が邦貨に換算すると約600億円、2位の“ダーク・ナイト”が533億円、3位“スターウォーズ”が460億円(1ドル=100円換算)となっている。因みに20位が319億円、まあ200億円近く稼ぐとランキング100位くらいに入れる計算である。

1 タイタニック
2 ダーク・ナイト
3 スターウォーズ
4 シェレック2
5 E.T.
6 スターウォーズ、ファントムメナス Eps I
7 パイレーツ・オブ・カリビアン
8 スパイダーマン
9 スターウォーズシスの復讐 Eps III
10 ロード・オブ・ザ・リングス、 王の帰還
11 スパイダーマン 2
12 パッション
13 ジュラシック・パーク
14 ロード・オブ・ザ・リングス、 二つの塔 
15 ファンディング・ネモ
16 スパイダーマン 3
17 フォレスト・ガンプ
18 ライオン・キング
19 シュレック 3
20 トランスフォーマー



ええっー、あれもないこれも入っていないと最初は不満たらたらだったが長い歴史、そのなかで100位以内にでも入っていれば上出来だと思うようになった。第一このリスト自体が毎年多少入れ替わっているので見た人が増えて評価があがればそれなりに又、順位も変わって来ると言う事だ。

しかしこの60本、ダブる作品もあるが未見なのは4本だけだ、、こんなにせっせと映画ばかり見ていないでもっと勉強してりゃ良かった、、と思うこの頃である。こんな事じゃ我が子供達にしめしがつかん、、、。