”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

邦題”96時間”、続編のタイトルはどうする??

原題は”Taken”(08年)、そのまま表すなら”拉致”が適当だとおもうのだが邦題は”96時間”、誘拐された娘を無事に救出するまでの猶予時間と言う事でそれなりの邦題なのだが、、。続編制作が決定、来年10月には封切りらしい。そのまま”続・96時間”ってやるか今度は又、奥さんを救出するまでの時間にするか?さあ担当者、困っただろう??
 
イメージ 1前作ではリーアム・ニーソン扮する凄腕元CIA工作員ブライアンがパリで人身売買組織に拉致された娘、キムを追ってパリ市内で繰り広げるアクション映画だ。
 
誘拐犯と携帯電話で会話する場面は近年有数の”名場面”としてファンの評価が高い。今度はどうも誘拐犯一味の父親が報復に乗り出し、休暇滞在中のイスタンブールからブライアンの奥さんを拉致するらしい、、それを追うブライアンも捕らわれ、今度は娘のキムがそれに立ち向かう、、そう書くとこりゃもう劇画状態だが、、。
 
前作同様制作にルック・ベンソンが関与しているしまあアクションは派手でもそんな簡単なストーリーではないだろう、。それより”飛んでイスタンブール”、その風景が楽しみじゃないですかぁ?
 
これは続編として二本目だがこれまで制作された映画で”やらなきゃ良かった3本目”と言うのがあってダントツの一位が”ゴッドファーザーIII”だとか、、確かに2本目までは素晴らしい映画なので3本目が、、と言うファンが多い、、個人的にはそんな事はないと思う。但し、あのお嬢さんだけはミスキャストだったかな??
 
邦題の担当者、まだ原題は未定だそうだが仮に”Taken 2”となったらどうするん??”続・96時間”とだけはするなよ!!