”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012年は”太陽がいっぱい”で明けました。

イメージ 1数時間寝たと思ったらもう4時40分、、そのくらいには辺りが明るくなり(敷地内の街路灯の時間設定をマニュアルでするので日の出、日没は正確に覚えています)気が付いたらもう ”A HAPPY NEW YEAR !!”でした。
 
さあてどうするかな?と思う間もなく青空が一杯に広がって、あっと言う間もなくもうガンガンと太陽が照りつけます。
 
この"太陽がいっぱい”さを実感したらもう気力が失せて何もしない事にしました。まあ元旦早々芝刈りやプール掃除はしたくないので年末中に全部片付いてはいるのですが、、新しく入る23号もキレイに掃除は完了、ドアの穴ぼこも塞いでちゃんと同色のペンキで仕上げ、ブラジルから移民されて来たご夫婦が6日に入るので準備万端です。裏庭でハーブなどの栽培もしたいと言うので大きめの発砲スチロール箱を二つ用意、土を入れればOK、玄関先にもちゃんとブラインドを取り付けたのでプライバシーも確保です。4号は来週末の予定なので入居間際に裏庭を手入れです。せっかちなおっさんが余り早くやると入居前に芝が伸びちゃいます、、。1号には12日に可愛い6ヶ月のお嬢ちゃんも入って来ます、これでやっと全部塞がります。
 
気温は30度にはあとちょっとで届かない程度ですが風が熱風です。事務所の前から撮った写真ですが立っているとクラクラしそう、、住民の皆さんは居るのか居ないのか全く静かなものです。一般的に此方はクリスマスが一大イベントで元旦は普通の祭日、通常は2日から銀行も郵便局も開くのですが今年は元旦が日曜とあって2日はその振り替え休日。そんなでも朝から事務所には人が訪ねて来ます、、鍵を室内に忘れてドアをロックしたおねいさん、先日家族連れで見学に来た若いカップルが再登場、、申し込み書が欲しいとか、、イヤもうダメだよとは言い出し難く(看板はもう引っ込めてあるのですが)”ハイ、どうぞ、、”そうやって親切にしてやっても戻って来ないヤツが多いので此方ももう”ダブルブッキングだ~”などと騒ぎません。
 
家内の”アンタもういい加減にしなさいよ、、世の中みんなお休みなんだから、、”の一言で今日はもう事務所は閉めます、、、でも此処に住んでいるんだから電話もあるし本気で用事があればドアを叩きますからね、、。