”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

泣ける映画ベスト・テン!!

あるネット上の企画で”泣ける映画”のランキングが発表されていた。サブタイトルに”全国の大人、2000人に聞いた”とあったので早速見てみると、、;
 
10位 ”シンドラーのリスト” (378点) ほう、なかなかいい線いってるかな?流石に大人が選んだと言うキャッチにこりゃ納得だな、、。
9位 ”ニュー・シネマ・パラダイス” (422点) おいおい凄いじゃないか?この映画に涙してくれる映画ファンがいるってことは嬉しいね、。
8位 ”ET” (458点) これも大納得、、。82年公開だが忘れられない映画だったかな、。
7位 ”ライフ・イズ・ビューティフル” (570点) これは本来外国映画のジャンルだったのだがその枠を超えて評価が高くオスカーも獲ったしな、、。
6位 ”アイ・アム・サム” (578点) おっさんは泣けなかったがこれも納得。やはり泣ける=秀作って事か??
5位 ”ショーシャンクの空に” (589点) こりゃもう素晴らしい映画だ。しかし”泣け”るかな??
4位 ”グリーン・マイル” (714点) これも歴代に恥じない秀作だ。長いが少しもダレさせず最後までグイグイと引っ張られるような、、でもあんなに涙もろいおっさんでも、、泣いたかな??何処かそんな泣ける場面があったか、。
 
イメージ 1
 
3位 ”ゴースト” (1018点) そうかこの映画で泣ける世代はオリジナルのレイチャス・ブラザースを知らないんだろうな、、。上位3作品は想像通りの結果、別に異存はありませんがやはりこうなると世代の違いを感じてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
2位 ”アルマゲドン” (1326点) オヤジより恋人を選んだシーン、、、こりゃ複雑だ~、、。確かにエアロ・スミスが妙に耳から離れない、、世界的に見てもこの映画は日本で大ヒット、歴代売り上げでも抜群の成績を残している。配給元の一人勝ち、日本であれだけヒットしたらそりゃもう鼻高々で嬉しいだろうな、、でも泣くかな、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31位 ”タイタニック” (1835点) まあ最後はこれっきゃないだろう、、、。でもおっさんには感情移入が出来なかったし、、もう14-15年前だが泣くまでには至らなかったのを覚えている。
 
こうして見ると邦題が全部カタカナじゃないかぁ??日本語にしちゃ駄目なのかな、、”風と共に去りぬ”じゃなくて今なら”ゴーン・ウイズ・ザ・ウィンド”かぁ???
 
因みに17位に”ローマの休日”、18位には”マディソン郡の橋”が入選していたな。でもこれだけ見てもおっさんを泣かせる映画がないっ!!3月日本国内で”戦火の馬”が上映されるとこのリスティング上位に変化が起きるのか、、果たしておっさんだけの現象なのか、、、結果を見るのが楽しみだ。