”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブロディ・メアリーの翌日は千客万来、、

イメージ 1ブロ友のジーナさんとやり取りしていてお酒の話に進展、そこで出たのがこれ、ブロディ・メアリーだ。トマトジュースと言うのはお酒を分解する力が強く、アルコール度数も下げてくれるとか、。酔いたくて飲むのに正反対の作用をされては面白くない、、とも思ったのだが昨晩は妙にコイツが飲みたくなった。
 
アメリカなどでは前の晩にしこたま飲んだ翌朝、迎え酒として朝から一気飲みする習慣がある事は知っていた。通常は氷を入れたトールグラスにロシア産ヴィットカ半分に濃いトマト・ジュース、其処へタバスコとウースター・ソースを数滴、マドラー代わりにパリパリのセロリスティックが付く。レモンを淵に乗せて置き絞るとこりゃもう二日酔いじゃなくても非常に美味い!!
 
コイツをしこたま飲んで翌朝、、先ず朝はコーヒー、、PCを立ち上げてさてトーストでも食うか、でもプール掃除は朝飯前だし、、と思いちょっとやっとくか、と出掛けたのが運の尽き、、。9時に来る予定だった24号の水道管調査に散々付き合わされ終ったのがもう11時、今日は折角ヤンキースの試合をやっているのでそれが見たいのだがとてもこりゃムリ、既に4回の裏になっている、、。そしたら今度は18号のガレージドア修理に兄ちゃんが来てこれも保険申請の手続きをやっていたらもう昼過ぎ、事務所へ戻って一息をついていると31号のお姉さんが今度引っ越すのに管理人が書いた推薦状が欲しいと、、急いでPCで手紙を書いて渡すと今度は1号の兄ちゃんが来月半年の契約満期なのだがそれを一年延長したい、、更に23号のおばちゃんが契約更新したいのだが値上げしないで、、、と直談判。
 
台所へ行ってみると折角作ったベーコン・エッグとロールパンが冷たくなっている、、。それを慌ててミルクで流し込んでいると時を置かずして新規で31号へ来月から入居する一家が申し込み書を持って家族3人でご到着、オイオイ、もう2時じゃないかぁ、、それから今度は頼まれたメールの処理、管理組合の用事で4通も手紙を仕上げているともう野球はとっくに終っている、、まあヤンキースが逆転勝ち、これで10連勝だからいいか。でやっと家内が外出から帰り、今夜はナニを食うんだ、、すると、”ワタしゃ疲れたから今夜は外食ですよ、、”。でもう周りは暗いよ、、5時じゃないか??今日はエリーとも話す暇がなかったぜ、一体なにがどうなっているのやら昨晩のお酒が抜けていないようなヘンな気分であっという間に一日が過ぎていく、、、もう今夜は絶対に電話には出ない。