”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オリンピック開催地、果たして何処まで覚えているやら、


昨晩何気なくロンドン大会を見ながら家内に”何処まで覚えている、”と聞いたのだが”じゃアンタがやれば、っ”でエンピツを手に書き出したんですが、、過去のオリンピック開催地の話、、以下が結果です。

 
2012年 - ロンドン (これは今やってるじゃないか、これが判らなかったらヤバイ)
2008年 - 北京 (これも判るよな~、、)
2004年 - アテネ (辛うじて思い出した)
2000年 - シドニー (こりゃ確実に覚えているぜ)
1996年 - アトランタ (シドニーの前じゃん、サマランチ会長がいたし、)
1992年 - バルセロナ (これも楽勝、お隣が飼い出したワンにバルサって命名してた、、)
1988年 - ソウル (サッカーのワールド・カップと混同したかな、)
1984年 - ロス・アンジェルス (この前年83年に日本へ帰ったのでこれも忘れられない、)
1980年 - モスクワ (この辺りは記憶がごっちゃになっている)
1976年 - モントリオール (答えを見て思い出した)
1972年 - ミュンヘン (大事件だった、、けどすっかり記憶の彼方、、)
1968年 - メキシコ・シティ (日本の次だったからこれも覚えているぜ、)
1964年 - 東京 (嗚呼青春、、でも不在だったので折角の大会も記憶にない)
1960年 - ローマ (東京の前、この辺りまではしっかりと覚えている)
1956年 - メルボルン (遥かガキの頃だし、、開催されたのは知っているが)
1952年 - ヘルシンキ (もうすっかり判らない、、、)
1948年 - ロンドン (記憶の欠片もないし、、)
以下割愛、、、、、
 
ずっと見て48,52年は開催国は知っていたが大会の記憶はマッタクなし、、そりゃそうだよ流石に生まれてないからな~、、72、76年に関しては開催地さえ判らなかった、、。誰しもあん時はこうだった、で要所要所の記憶が起きた事件なりに連動するものなんだが、、。裸足のアベベ、、っくらいからの記憶はあるので競技として覚えているのはローマ大会くらいからか??年は取りたくない、、こんな過去の開催地を調べなくても良かったのに、、それよりこれから先、2016年はリオ・デジャネイロ、、、そっから先、何処の大会まで見れるか。”ベンジャミン・バトン”みたいに2012年を堺にこれから年々若返るってのも良いかな、、最期は赤ん坊になって家内にオシメの世話になるか、、あっ、このまま年齢を重ねて行っても同じじゃないか???