”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

プロの芝刈り速度

遂にこのブリスベン、今日で45日全く雨が降ってないそうな、。もうカラカラと言うか花、植木や垣根は枯れかけているし芝生も何処となく色が薄くなって来た。前回芝を刈ったのが8月6日なのでそう言えばもう丸4週間は何もしていない、雨が降らないと芝も伸びないのだ。そんな状況下、住人には仕事をしている姿を見せねばならない、、、で今日は月曜だし4週間振りにやるか、、。
 
敷地内に全部で約20箇所ばかり定期的に刈らないといけない場所があり夫々は精々14-16平米程度なのだがおっさんがそれをやるともう汗びっしょりになって優に2時間以上はかかる。芝刈り機のエンジンをかけるだけで20分くらいかかるし、、今日は毎月プロの庭師が見回りに来てくれる日なのでもっぱらプール周りの掃除から始めるばい、、で彼に聞いたら時間もあるし”全部ついでにやってやるよ、、”こりゃラッキーっとすっかりおんぶを決め込んだ、、別によーい、ドンで始めた訳じゃないのだが全部刈って、芝と道路面の接地面をキレイに切り揃え、最期にブロワーで吹き飛ばす、、の3工程全てが50分で終ってしまった、、別に汗もかいてないよ、、、。
 
兎に角要領が良い、それに力もあるし、、、何せ若いんだから当たり前か、最初にトリマーで全部の角部分をキレイに切り揃える、そして一挙に芝刈り機、エンジンを停めないでダダーッと行って来いの具合に往復させるといっちょあがりの状態、そして最期に大型吹き飛ばし機でグワーン、、で終わり。刈った芝だってよっこら捨てに行くんじゃなくてひょいと担いでポイッ、で終わり。おっさんみたいにえっちらおっちらはしとらん、別にそんなにスピード感はないものの確実にミスる場所なくキレイに刈ってしまう。流石だな、、たかが芝刈りされどこれが芝刈りの極意か、。足掛け3年じゃ彼らの足元にも及ばないぜ、こっちがまだプール際のトイレ掃除をしている間にすっかり終って”See You Next Month!!”と帰ってしまった。
 
これに味をしめて来月からは何時も頼むかな、、、するとビールが美味くなくなるか??、、まあ夏になればもっと頻繁にやらなきゃいかんしおっさんの出番も増えるだろう、、。そんな訳で今日は雲ひとつない青空の元、こりゃ参りましたよ、かないません、、と降参した月曜である。