”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”人生の特等席”

これは久々、、クリント・イーストウッドが主演の最新作だ。共演は今や売れっ子ナンバーワン女優、エイミー・アダムスとくりゃ見ない訳にはいかんぞ、、。
 
原題は”Trouble With The Curve”、直訳は”カーブは問題あり、”なのだが其処は上手い邦題を付けてくれよ。予告編を見る限り”変化球は苦手だよ、、”だがこれじゃコメディになっちまうし、、。イーストウッドが野球のスカウト役、全国を廻って優秀で将来プロに行けそうな逸材を探す球団の契約社員なのだがもう現役引退間際。寄る年波には勝てず視力も衰えて来た、娘のエイミーはそんなとうちゃんが心配で全国を廻るスカウト旅行に帯同して来るらしい、。そんなロード・ムービー風なのだが、、こりゃおっさん泣かせかな??
 
この秋のシーズン、年内に上映してオスカー候補や各種映画賞を目指す映画が相次いで公開されるがこれもその狙いがあるのか、、。珍しく監督は彼本人じゃなくてロバート・ロレンツと言う若手、しかしこれまで御大の手足となり過去の作品では助監督を演じている。これがどうやら一人立ちらしい、、これが又、楽しみだ、果たしてイーストウッド師匠をどんな風に次世代に引き継いでくれるのやら、。題材は”野球”しかも”グラントリノ”以来の主演とくればもう無条件に映画館です。
 
ちょっと気になって調べたら既に邦題は”人生の特等席”だとか、、、、オイ、担当者!!ナンでやん、、。これまでの”人生”シリーズを転用しただけか??