”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

日曜日はダメよ、、でもそうは言っても、。

今日は早くも日曜日、、もう何もやらずに一歩も外には出ないぞ、、でも結局目覚めたのは朝の6時、29号の引越しもあるしナニもしない訳にはいかんかな、、っで結局何時もの日曜日。”日曜日はダメよ”と言うむかーしの映画が懐かしい、、メリナ・メルクーリがそう言ってたんだが、、おっさんが”日曜はダメよ”と言っても何の洒落にもなりゃしないぜ、、、。
 
っで未だ寝ている家内をそのままにしてPCのスイッチを入れコーヒーを飲みながらゆったり気分で、でも普段の習性か事務所は閉めていましたが車の出入りは気になるし訪問者用の駐車場にはダレが停まっているのか、、どうも落ち着かない、、エリーと我が奥さんは同じ”周波数”なのかやっとこさ、のこのこ起きて来てそれなりに勝手な行動を、、とは言っても明け方の4時頃に”外へ出せ、、”と騒ぐのだがその後はもう気ままなもの、、何時も数箇所ある”寝場所”の何処かに潜り込んでいる。そんなでウロウロしているとやっとこさ奥さまのお出番だ、、”何か食べるっ?”、、← ワタシのセリフ、、、→ 家内、、”ホットケーキなんか食べてもいいかな??”、どうですこの言い方、、、”食べたい”とか”作って欲しい”じゃない、、、”アレば食べても良いかなって?”って感じですよ。これじゃいかにも作って欲しい、、じゃないんですかぁ??、、まあ長年コチトラ勝手放題にやって来ましたから、、”アイよ、じゃホットケーキねっ、”でしっかり玉子とミルク、粉を混ぜて作りましたよ、、しかもワタシの場合はそれだけじゃない、、食べ始める頃には使ったボウルからフライパン、、、そりゃ未だ食べ終わっていない皿は別にして、、、殆どがちゃんと洗い終わっています。自慢じゃありませんが、台所に皿や器具が散らかっているのがメッチャ嫌いなのです。
 
そんな”日曜日だダメよ”、、の始まり状態、”007/スカイフォール”を見た後遺症か、もう昼間っから映画は見たくない、、、結局ブログを更新したりお隣に引っ越して来た若いにいちゃん、ねいちゃんと話をしているともう夕方ですよ、僅か一日でも時間の経過が早く感じます、、、で結局夕暮れまで一歩も外へは出ずにまったり気分、そんな時に何気なく見つけたYoutube画像がこれです、。
 
 
90年、、と言えばもう22年も前の話、、、、これを見ながら思わず涙がポロリ、、。そりゃ共演した俳優さんや撮った監督さんの名前を連呼しているだけじゃなくてやはり彼女の人柄が忍ばれて、実際にはお目に掛かった事もないしリアルタイムでお話を聞いた訳でもありません、、家内とは毎日角を突き合わせていますが、、そりゃ関係ないか、、でも素晴らしい”女性”ではないでしょうか、。こんなジジイにこんな長期間、そりゃもう半世紀を優に越してますからね、、夢を与えてくれ、感動を与えてくれ、その美貌、、容姿を思い描くだけで優雅な気分にさせてくれる、こりゃやはり素晴らしい”女性”でした。
 
それでもって結局夕食は、、これ又、おっさん十八番の”洋食”料理、ガキじゃあるまいしハンバーグってもの興ざめですがそれでもタマには食べたくなるもんです、、付け合せにはニンジンのグラッセ、とポテト、、それにタマネギを和えたデミグラソース、ご飯も何もない一品料理ですがどてカボチャの冷スープとアボガドサラダ、、家内だけ、、おっさんは親友のジョニー君、、で食べ終わる頃にはすっかり後片付けも終わり、こうしてブログ更新中です、。明日は明日の風が吹くさ、、又、忙しいので今夜は早く寝るぞ、、おーいエリー、、もう10時じゃけん、。