”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

いよいよ来たぜ夏がっー、

イメージ 1朝はもう4時から明るい、、そろそろ暑くなるかな、、っと思いきや早速32度だ、。今、来ているペンキ屋さんたちも朝は6時半から仕事、、午後の3時には引き上げちゃいますが、。それにつられている訳じゃないのだが何となく此方も朝の涼しい時間に色々雑用を片付けてしまおうとすっかり朝方の生活習慣です。
 
しかし暑いぜ、、もう10時頃から3時過ぎまではこんな感じで舌も出しっ放し、これじゃ犬か??ペットボトルの水などあっと言う間になくなるし、。それに明日は”魔の”金曜日、管理人にとっちゃゴミ収拾日、しかもリサイクルが重なるので扱うゴミ缶は32戸分x2の64個です。しかも月末なので家賃の集計もやらんといかん、、月末で金曜でなおかつリサイクルゴミ缶の回収日が重なる事は一年12ヶ月でもそんなにしょっちゅう来るもんじゃない、。で昼からは事務所に閉じこもって明日やる家賃の集計を、、PCでワードの集計表を使い誰が何時幾ら払っているか、、その期間は、基本的に週単位なのでこれが面倒なんです、、日本みたいに毎月の支払いなら良いのだが、、、。
 
今度はその集めた家賃を夫々のオーナーさんに支払わないといけない、それには月例報告を添えて収益明細と共にスキャナーで取り込みそれを今度はpdfファイルへ変換、電子メールで各自に送付するのですがその前に信用口座と言われる当方の銀行口座から送金手続きをしないといけません、。そんな事をやり出すともう直ぐに3-4時間が経過してしまう、、最後に注釈を入れて、”このテナントはグーとかバッドとか、”、”部屋の使い勝手はどうとか、、”、”カーペットはそろそろ買い替えるか、、”とか管理人リポートみたいなもんです。
 
月末の集計が一段落して今度は敷地内に点在している問題大有りの椰子の木の始末を、、、何せデカい幹が寿命と共に枯れて落ちてきます、それが10kg以上あるし長さが3m以上、、自然に落ちて来る前にもうそろそろかな~、、と言うヤツを落とすのも仕事、ゴミ缶にはそのままじゃ入りゃしないので管理人がえっちらおっちらとのこぎりでもって切り刻んでいきます。5-6個に分断しないとゴミ缶に入らないし捨てようがない、、これをやるだけでもうアタマのてっぺんから湯気が~、、夜飲むビールのうまさを思い描きながらせっせと孤軍奮闘です。この椰子の木も年々発育しているのか背が段々に高くなります、、そのうちもうおっさんには届かなくなるでしょう、今は小型ののこぎりが先に付いたアルミパイプ棒を伸ばして辛うじて切り取っているのですが、、。
 
ゴミ缶の準備を終え、明日の集計準備も終えてもうすぐ5時です、、ビールの時間まではまだ1時間もありますが少し休憩です。この炎天下働くのは疲れましたよ、、、もっと日が落ちてからやれば楽なんでしょうが、、そうなると仕事帰りの住民の目に触れるしなるべくならヨタヨタと覚束ない足取りでオリエンタルのおっちゃんが作業している姿は見られたくありません。