”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

テナントの”エマニエル夫人”、、

予報では今日は一昨日の39度、昨日の35度を下回って30度を切るそうな、、で朝からせっせと芝刈りです。天候のセイだろうが発育がめっちゃ早い、、それも25,26号は多分余計に肥料をやってふんだんに水撒きもしているんだろう、、この季節他のユニットの芝が一度刈れば2週間もつとするとこの2軒はもう毎週刈らんといけないくらいに伸びる、しかも青々としていて量もたっぷり、、管理人泣かせだな~、、。
 
えっちらおっちらとエッジをキレイに切り揃え、芝刈り機でグワーン、、各戸の前庭は猫の額のようなものなので刈るのは簡単なんだか狭いので行ったり来たりが面倒、Uターンも出来ないしペンキ塗りたてだし壁には傷を付けたくないので気を使う、23号のおっちゃんは暇なのかずっと人のやる事をしっかり見ている、、ナンか手を抜くんじゃないかと監視されているようでやり難いな、、でも今日やらんと明日はゴミ缶の回収日なので時を置かず刈った芝を捨てるのに都合が良い。
 
そんなでついでに自分ちもキレイに刈り上げほっと一息、、すると1号に住んでいる若いおねいちゃんが、、
 
イメージ 1
 
フランス人で本当にエマニエルと言う名前だ、、このところ大きなお腹でワタシみたいに歩いてたっけ、、そう言えばついこの間”二人目が出来たのよ”っと言ってなかったかな??それがもう爆発寸前だった、週末には上の子、シャーロットと言う2歳にもならない女の子とプールで遊んでた。
 
此方がまだ汗びっしょりでクーラーでも入れるかな、と考えていたのだが”家賃何時まで払ってあったかしら?”、、カウンター越しだったので最初は気が付かなかったのだがどうもお腹がペタンコになっているぞ、、。で聞いたら”そうなのよ、、月曜に生まれちゃった!””ずっと判っていたんだけど男の子でアダムって言うの”、、”じゃ、何時退院したの??”、”うん、月曜の朝生んでそのまま一泊もしないで帰って来ちゃった、、”、、ウワー、こりゃもう動物並みじゃないか?
 
イメージ 2
 
そう、こんな感じ、、凄いね、、若いって事は。確かにオーストラリアの医療費は高い、でも普通のパブリックの病院なら無料なんだがな~、しかしまあお産して一泊も病院に泊まらずに帰って来たなんてのはこの長い年月生きて来て初めて聞いたぞ、、。そりゃ確かに病気じゃないんだし一週間寝てなきゃいけないと言うルールもないのだろうが、、それにしても簡単だな、。
 
しかも月曜に生んだって事は今日が木曜、、なか3日でもう”エマニエル夫人”は裸足で歩き回っているよ、、”二人共とっても大人しくて今も寝ているのよ”、”病院にいるより此処のほうが落ち着くし、、”そりゃまあ嬉しいこってすが”ダンナは?”、、、”もう仕事に行っているわ、”、実はダンナは飛行機で1時間半くらいかかる内陸の炭鉱地へ行っている。10日間ぶっ続けで働いて、一週間休みと言う変則的な勤務、しかし給料は半端じゃないくらいに良いとか、今のうちにしっかり貯めて家を買うのが夢だとか聞いた事がある、、うん、するってーと今回のお産は全部一人でやったのかな??其処までは聞かなかったが幼児を連れて病院へ行き生んで3人で帰って来た、、、、そうだとしても驚かないぞ、
 
しかし逞しいもんだ、フランスから連れられて来てこっちで同棲、二人目を生んでしっかし根を生やしている、我等の世代はフランス人形として異人さんに連れられ行っちゃったっけ、そんな雰囲気はみじんもない、。まあ映画の”エマニエル夫人”に似てなくもないのだが、、もっと髪は黒いかな。この暑さにグッタリ、エマニエル夫人にビックリの一日でした、、。