”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

とんかつを夢に見そうだ、、、。

今日は魔の金曜日、しかも各週のリサイクル日だし、、それにクリスマスも近いのでそれなりに敷地内の大掃除をしてゴミ回収車が来る前にと朝の涼しい時間にスタート、朝めしを食べる前に一段落させようと6時半からせっせと植木の始末やら垣根のゴミを回収ゴミ缶へ入れて行く。プールは昨日這いつくばってキレイにしたので週末は誰が泳ごうと文句は出るまい、。
 
一旦朝めしに戻り8時半にはコーンフレークスとオレンジ、コーヒーを飲んで休憩。それから一気に昼まで働いてリサイクルゴミの回収車がまわって来たのがもう2時だよ、、今日は疲れたかな。若い頃のように一気に片付けられない、、動作もノロノロだし直ぐに疲れちまう、休み休みやるもんだから時間も倍かかるんだな~、。
 
で夕方一段落して”さあて今夜は何にするかな??”このところ奥方はやれ忘年会だ送別会だと外出続きだし今夜も一人メシだ、そう言えば先日は初日にこれ;
 
イメージ 1
 
とんかつです。普通一人じゃ揚げ物は面倒でやりませんが油の処理だって熱いうちにフィルターの上から容器に落とすだけ、、手間が掛かりません。但し、日本のようにヒレだロースだと売ってないのでスーパーでヒレを一本買って来ます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
そして翌日の夜は残りのカツを使ってカツ丼です。
揚げたカツがあればこりゃもう簡単、、出汁と水で玉ネギを煮てカツを並べで玉子でとじる、、ビールを飲んでいる間に完成です。(写真は全部Yahooさんから拝借しました、、、自分で撮ろうと思ったのですが食べるのに忙しくてすっかり忘れてました)
 
 
イメージ 3
最後は3日目、、カツサンドです。これはトーストにキャベツを敷いてその上にソースに絡めておいたカツを乗せるだけ、、ちょっと夜メシには物足りないのですがこれにクリームコーンスープとトマトサラダがあれば充分、お米にこだわらないおっさんには立派な夕食です。
 
いやー、、4日目にカツカレーをやってやろうかと思いましたが、、もうイヤです。カツは当分見なくても大丈夫、、まあ来年になったら又、食ってもいいかな??昔は”今日は勝たないと”なんて言う前の晩は良くとんかつを食べましたっけ、サラリーマン時代でも競争相手と接戦になった時は昼にとんかつを食ったっけ、、。
 
 
今回は別に誰かに勝つつもりもなにもなかったのですが、、まあ初日に沢山作り過ぎたって事です。そんなでカツ三昧の一人メシ三晩でした、、ヒレを一本買うとこうやって3日も食えます、、。そうだった今夜はまだ何にしようか決めてないじゃないかぁ??まあビールを飲みながら考えよう、、。