”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ベスト・イギリス映画賞、、”スカイフォール”!!

BAFTA(イギリスのアカデミー賞)で最優秀イギリス映画に007の”スカイフォール”が選出された。長い、、50年の歴史で007作品がこんな栄えある賞を受賞したのは始めての快挙、こりゃイギリス人じゃなくともジェームズ・ボンドファンとしては嬉しいかな、、同時にベスト・オリジナルミュージック賞も受賞して2冠です。
 
他の賞は予想通り、、;
 
作品賞: ”アルゴ”
監督賞: ”アルゴ”のベン・アフレック
主演女優賞: ”アムール”のエマニュエラ・リーヴァ
助演女優賞: ”レ・ミセラブル”のアン・ハサウェイ
 
 
 
という事で次はいよいよオスカーですが此処まで各国各所の映画賞レース、圧倒的に”アルゴ”が強い、何故かオスカー・レースにはベン・アフレックは監督賞にノミネートもされてもいない、、、今年の映画界の7不思議です。果たして結果は、、個人的にはこのイギリスのBAFTAのほうが商業的要素が排除されていて地味ながらも知る人ぞ知るって感じで”堅実な映画選び”ではないかと思っています。まあ”スカイフォール”が念願のベスト・イギリス映画って事で今夜は乾杯かな??