”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”メイド・イン・ジャパン”

昨日に続いてfpdさんにお勧め頂いたNHK,TVドラマシリーズの鑑賞感想です。今日は朝の9時から年次管理組合の会合があり向こう一年の予算計上やらそれらを認証するなどいろいろあった、、もうこれで管理人就任以来4回目になるのだが例年32戸からの出席者は6-7人にも満たない、、それが今年は1ダースからの参加者があってビックリだよ、、。その”寄り合い”が終わり普段は調理を含めて約20分程度で済む昼メシなんだがナンと今日はそれが中断中断、、電話や来訪者の連続だった、で食い終わったのが1時間後、、、ロクにメシも食わせてくれない有様、参っちゃうな、。
 
先の年次管理組合はプール周りの集会所で開くのだが管理人としては結構緊張する場面だ、、そりゃオレの給料を多数決で決める事項もあるので、、しょうがないのだが、、まあそれは又、別の機会に書くとして、、”午後4時からの鑑賞会”ではNHKで放映された3回連続のドラマをエリーと一緒に見た。
 
イメージ 1
これって原作のないNHKオリジナルの作品なのかどうなのか不明だがfpdさんに勧められたように何とも緊迫して現実に近い出来のドラマじゃないか??日本でサラリーマンを経験した事がある人間には見逃せない内容だ。国内でもこんな優秀なドラマを放映出来るんだ、、まあ制作費からしてNHKならではと思わず夜メシも食わずに最初の2時間弱を魅入ってしまった。
 
日本では今年の1月後半に放映されている、、それが僅か3ヶ月程度でDVDを見れるって事も凄いのだが、、違法(?)ダウンロードすりゃリアルタイムで見れるのだがおっさんは絶対にそれだけはやらない、、駐車禁止だって絶対にやらないおっさんがそんな事をやる訳がない、、、それ程に杓子定規である。
 
このドラマを見ながらこれは絶対にモデル企業は〇〇だな~、、、背景はあそこだが資本金はあっちかな?とこれは当時サラリーマンをやっていれば判る事だが、、それでも見ながら切実に思ったのは、、、”もう一度やりてー”って気持だった。多分長いサラリーマン生活を過ごされた諸氏はこんなドラマを見て、、”オレはもう絶対にこんな生活はしたくない!!”と断言する人と"もう一度、現役に戻って、、修羅場を”、、って人とに分散されるのではないだろうか??そりゃ家庭をかえりみずに会社の為に全てを捧げることが良い訳じゃなし、今時自分が会社を背負って立ってる等と自称するのはむしろ滑稽な姿なのだが、、、現実には若かりし頃、、娘の誕生にも駆けつけられなかった、、仕事にかこつけてはいたが実際には飲んでいただけ、、そんな32年ほどの昔を彷彿をさせてくれるドラマでした。さてシリーズ3回なので今後はどんな展開になるのやら、、fpdさん教えないで下さいな、、折角買ったDVDですからね。
 
気がついたら今日も日本語は一切喋ってないぞ、、エリーとの一方通行、しかも夜メシも食ってない、、エリーはしっかりドライも缶詰も食ってますがね、、明日はもう少し余裕ある一日にならんかな、、、いっそ携帯を放り出して映画館へ行くのも手かな、??。