”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

月末の金曜日、、しかも雨だし、

今日は31日、月末だ~、、しかも魔の金曜日、それにゴミ回収日で隔週のリサイクルまで重なる、、それに何と起きたらどんより空模様で雨だよ、、。こんな悪い条件が重なるってのは普段の行いが悪いからかな、でもカレンダーは行いの良し悪しに関係なく毎日巡って来るしな、、っでカレンダーを確かめたら月末が金曜になるのは2013年で一度だけ、、それが5月だとさ、。
 
イヤな予感は早速的中、ゴミ回収のトラックが未だ7時ちょっと過ぎだっちゅうのにもうやって来た。慌てて外に出てリサイクル回収車かどうか確かめる、うわっ、通常の普通ゴミ回収車じゃないか、、こんなに早いと未だゴミ缶を外へ出していない住人が多いんだ、っでおっさんがえっちらおっちら出てないゴミ缶を引きずって外へ、そして回収が済んだらすぐに元へ戻そうとコーヒーも飲まずに待機、実はお隣の敷地へトラックが入って行ったのであっちの26軒だかが終ると何時もトラックが表先で二度バックを繰り返してウチの敷地へ入って来るのだ。それが来ない、、するとウチの反対側のお隣でトラックがゴミ缶を回収する音がするじゃないか、、。ヤバ、この新米運転手め、過去にも一度やられた事があるのだがウチを通り越していきなり隣の敷地へ入って行ったんだ、、。
 
もう久し振りに焦って、トラックを追って走りましたよ、向こうが一軒ずつゴミ缶の回収をやっている間にウチの敷地から外へ出てお隣さんの敷地へ、出口で辛うじてトラックに追いついた。運ちゃんに”オイ、ウチの敷地を通り越しただろ?”と詰め寄る、、向こうはこりゃヤバと思ったのかひたすらゴメンゴメン、、で表通りを一旦左折して大通りでUターン、更にUターンしてペッパートリーへ帰って来て貰った。やはり今日が運転初日とかですっかり鋭角にハンドルを切ってウチに入るのを忘れていたらしい、、。
 
そして今度はリサイクル車の登場、コレも通り越されたらやばいな、と思い事務所の外で待機、ちゃんと手招きでウチの敷地へ入って貰った。そして今度は月末の集計、今月集めた家賃を全部確認して個別にオーナーさんの銀行口座へ振り込む、これが結構面倒なんです。昨晩中にかなりの部分は終えて後は銀行口座へアクセスするだけだったのだが今度は銀行のネット回線が先方の不具合で繋がらない、、待って待って、又、待って、やっと昼過ぎになって回線が修復され無事送金業務を完了、ふと時計を見るともう2時過ぎじゃないかぁ、、結局朝飯も昼飯もパス、、何とコーヒーも飲んでないぞ。
 
雨の方は小降りになりチラチラ晴れ間も見えて来た、、そんな慌しい金曜日、走り回っている間にも椰子の木を数本始末、新米運ちゃんが回収し忘れたゴミ缶2個を他のリサイクルゴミ缶に移して知らん顔、それに23号のガレーシ・ドアの不具合も修理屋を呼んで修理させた、、残るはペンキ塗りが一箇所、、それに雨樋の修理、これは全取り換えが必要かな、でももう明日にしよう、。うわっ、今夜のメシの準備があるぞ、、さて何を食うかな、まだ夜メシには早いが腹はすっからかんだ、。何が”花の金曜日だ”ざっけんな~、、。