”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”リトル・リーグ・ワールドシリーズ”、日本のちびっ子が二連覇!!

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年この時期にアメリカはペンシルバニアで開催されているリトル・リーグ世界一大会、今年も日本代表の武蔵府中が決勝戦でカリフォルニアの代表チームを6対4で破り優勝を決めた。これは意外と知られていないのだが昨年の東京北砂に続き2年連続の快挙である。
 
大会は全米で勝ち上がって来たアメリカのちびっ子たち、総勢8地区の代表、それにインターナショナルとして代表を送り込んで来る諸外国のチーム8地区が激戦を繰り広げる。そのなか準決勝でインターナショナル・チームとして最後まで残ったメキシコと日本が対戦し日本が3対2で勝利、決勝で対戦したアメリカチームを上記スコアで破り堂々の優勝だ!!
 
昨日のメキシコ戦は素晴らしい試合だった、、日本は劣勢だったのだが5回の表に右翼への大きなホームラン、これが決勝点になりメキシコを振り切った、、。決勝の方は残念ながら時間の関係で見れなかったのだがどうもニュースから見ると”楽勝”だったような、、しかし日本のちびっ子野球は強いぞ!!過去のデータから見ても決してリトル・リーグからプロへと順調に進む選手はそれ程大勢いる訳ではないのだが”世界一”は凄い快挙だと思う。このレベルにして世界一、、高校はもう完全に日本の圧勝だし、大学だって日本は強い、社会人野球と言うのは日本に限られているので比較出来ないがプロだって多数の選手が毎年メージャーへ渡っている。長島、王、金田の時代とは大分違うぞ、、。
 
今夜は又、乾杯だ~、、、おっ、何かにかこつけてこれじゃ毎晩じゃないか??