”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

管理人心得、2013年を振り返って

年月の経過が年々早くなると騒いでいるうちにもう2013年も残すは3日、実に早い一年だった。何せ南半球は真夏の真っ只中なので余り感傷的にもならないし休暇を取るとか帰省する訳でもないので年末と言う実感が湧かないのも事実である。オージーたちはクリスマスに精根尽き果たしてしまうので31日の晩だけは盛り上がっても元旦が祭日になるだけで一般的には2日には職場復帰だ、、来年は暦の具合から行くと日本同様に6日にならないと社員が揃わないのかな。
 
ブログ主題の映画に関しては見る本数は大分減ってはいるがDVDなりFoxなりでの鑑賞は相変わらず、それにもましてブロ友のfpdさんの影響か日本のテレビドラマや劇場用映画を大分見るようになった。日本での放映が済んでかなり早い時間でDVDを入手出来るようになり最終回から3週間後くらいにはシリーズ10回分をDVD3枚程度に収録されたものが入手可能だ。やればリアルタイムでも見れる方法もあるのだが、、律儀なおっさんとしてはCM抜きのDVD版を買い、1-10話を一気に2日間くらいで見るのが好きな鑑賞方法だ。
 
半沢直樹”は勿論だがそれ以外ではWOWOWが放映する優良ドラマも数多く入手、これらは家庭にいながら楽しめるのでこの傾向は来年も続くかな、、4月~11月はメージャー・リーグの野球があるのでこの期間は映画は疎かになるきらいがある。此方は冬場とあって芝刈りだのプール掃除の回数を調整しながら楽しめると言う取ってつけたような理由があるので野球観戦は外す訳にはいかない。来年は田中クンのデビューもあるし、、。
 
肝心の映画館に至っては年頭に約200ドル分の映画鑑賞券がありそれを全部使い切っているのでそれなりに映画館へも出向いている。今年もクリスマス・プレゼントに同じような鑑賞券を頂いたのでこれで6月くらいまではいけるだろう、、シニアー料金を適応すれば15-6本は見れるぞ。今年の印象としてはやはり後半になって見た”ゼロ・グラビティー”が断然、、最優秀賞かな。
 
さて肝心の”管理人”だが、、テナントさんとの対応は比較的スムースな一年だった、、家賃の滞納もなかったしトラブルもあまりなかった、部屋の修理が数件で夜中の苦情、、、あったよ、水道管の破裂事件が。それに32戸の外壁化粧直し、、これは結構面倒だったかな。勿論管理人が足場を組んで取り掛かった訳じゃないのだが3ヶ月以上に渡って自身のガレージを倉庫として提供したし住人との交渉もあった。それにプール検査官との果てしないやり取り、、ありゃ理不尽だったが法律だ、行政指導だ、、と言われりゃ巻かれるしかなった。
 
挙動不審や騒がしいと言う苦情もなく外の一般道に”賃貸中”の看板を出したのは一回だけ、それも直ぐに決まったので看板は10日間くらいのお勤めだった。そうだ、これは来年も最大注意事項として書いて置かないと、、庭木修理中の事故、ヤシの木顔面受けと葉っぱの右目直撃、、それで結局手術することになったんだ、作業には必ず手袋、ゴーグル、、これは忘れないようにしないと肝に銘じるべし!!
 
来年の注意事項: (来年だけには限らない)
 
無理な体勢で重いものは持たない!!
 
芝刈り機などガソリン動力工具には注意!!
 
ズボン、靴、ゴーグル、手袋!!ヤバイと思ってからでは遅い、事前に喚起を、、賃貸人その他全部!!
 
イメージ 1
 
 
元気で働けるうちはこれでよし、外注の庭師とプール屋にはそこそこ手伝って貰うとして健康には留意して怪我をしない環境が大切です。
 
とこんな感じで2013年が終わろうとしています、、、どうか来年も宜しくお願い致します。