”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

メジャーのベンチは汚い

この3-4日不思議な事が起きている。Yahooさんの記事に今回の日米野球を観戦した後の感想だと思うが、”何でメジャーリーグのチームのベンチはこんなに汚いんだ、”と言うトピックがあった。
 
イメージ 1
これは別に今回来日したオールスターチームがそうだと言う訳じゃなく普段のシーズン中でもそりゃビックリする程に汚い。噛みタバコが滲んだ唾液からつば、ナニやら飲んだ後の紙コップにガムにひまわりのタネにその他諸々、、グラウンドで投手のアップになっても汗を拭うのは構わないとしてもつばは吐くし、指は舐めるし、痰まで飛んできそうな状況は相変わらず。捕球時には必ず風船ガムを膨らます選手だっているくらいだ、、。
 
実は2008年の事でちょっと古いのだがこのYahooさんの知恵袋に”何故メージャー・リーグのチームのベンチは汚いのですか、?”と言う質問があった。
 
早速以下のように回答した;
 
結果を出すためにやっているんだから周りの事は気にしない、、掃除担当が別に控えているのに汚して何が悪い、、?ってのが理由だと思うのですがそれにしても汚いですよね。
 
ヤンキースのキャプテン、ジーターでもグランドにガムをはき捨てるし、ツバははき放題だし、、フランコーナ監督だって何か茶色っぽいよだれみたいなのをダラーンと垂らしたり、ひまわりの種みたいのを食べ散らかしてるし、水クーラーから紙コップで一口飲むだけでもうその辺に捨てるし(何回でも使えばよいじゃないかと思うんですが)、、。
 
レッドソックスジョシュ・ベケットはイニング毎に水のボトルをベンチに並べて行くんですがそれでも口からはしょちゅうペッペッて吐いてるし、その点日本人選手は行儀も良いので松井やイチローなんかはツバも吐きませんね、、ガムは噛んでいるけど。せめて自分の職場なんだからもっと節度ある態度でプレイして欲しいと見る度に思います。ESPNへ一度投書したんですが無視されました、、。
 
当時この回答がベスト・アンサーに選ばれそれっきり忘れていたのだが6年が経過して今回オールスター軍団が来日、サムライ・ジャパンと各地で戦うなかこのベンチ内部がテレビ画面に捉えられ視聴者の関心を呼び起こしたように思う、、そして連日この時のおっさんの回答に”ナイス”ボタンが押され遂に70xナイスに及んでいる。しかし不思議なのは何処でどうしてこの時のアンサーが今になって人の目に触れているのか??自分でもやってみたのだが何処をどうやってもこの自分で書いた回答にたどり着けない。更には最近、知恵袋のこの回答には”ちょい足しアンサー”と言う機能が追加されていて色々な書き込みがあるのだ。
 
アメリカのベンチの汚さからこりゃアメリカの文化だ、子供の頃通った学校でさえ専任の掃除係がいた、、とか掃除をする人達の為にメージャー・リーガーは仕事を作ってやっている、、と異文化論まで飛び出している。選手の中にはマウンドへ登る時に一塁側なり三塁側なりのラインは絶対に踏まずに歩幅を調整して必ずまたぐ選手もいる。これは恐らくジンクスみたいなものであって神聖なるグラウンドにキレイに引かれた線を気にもせず”汚す”無神経さとはちょっと違うと思う。
 
常識的に考えれば彼らにとって日々黙々と練習をこなし、相手チームと戦うグラウンドは神聖なる職場だ。そしてベンチはその通り控え室だと思うのだが、、その控えの間では傍若無人。飲み食い垂れ流し、、果ては椅子を蹴り、給水器だって殴る蹴る、、そんな状況なのでゴミ箱は設置していない、、とは聞いた事があるがそれにしても一度使った紙コップはそのままポイ、そして先の写真の状況。
 
幾ら掃除を担当する人がいる、、俺たちは試合に集中するだけさ、とは言っても、、。以前メージャー・リーガーをパパに持つ中学生が自身の試合中、マウンドで唾を履き、ガムをクチャクチャやりながらそれも吐き捨てていたそうな、、それを見たパパにこっぴどく叱られたとか。子供はパパの真似をしていただけだと言うのに、、ママやパパはやはり子供の事となるとナニが良いのか悪いのか、判っているんじゃないか??
 
まあ100人選手がいたとしてそんな事はお構いなく振舞う選手、気にする選手、割合としては10人くらいは気にするレアケースかも知れないが日本選手がどんどん海を渡っている、彼らが良いお手本になればと思うのだが、、何時までも”掃除係にやらせるさ”等とは言わないで欲しい、。
 
ナンの役にも立たない”ベスト・アンサーに獲得したコイン”、それに今度は”ナイス”の収集、さて何処まで伸びるのかちょっと気にはなっている。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。