”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

晩飯の当番、、結果は??

イメージ 1折角世の中は休日だっちゅうのに昨日は延々5時間も動き回り野球中継は全く見れず、午後からはやれ契約の更新だ、集計だなんだのデスクワークが山積しててすっかり休日気分は吹っ飛んだ。


今日の日曜はもうナニもやるまいぞと勝手に決めていたのだが、、”お友達と出掛けて来ますからね”、、”冷蔵庫に鶏の胸肉がありますから何か夜ご飯を考えて置いてくださいよ、晩御飯までには帰りますから”、、、とは家内からの一方的な宣言。

オイオイ、、未だ昼飯も食ってないのにもう晩飯の心配かよ~、、と言い返した時は既に遅し、もう出掛けていなかった。まあそれじゃ、、、で何時ものYahooさんのクックパッドへ、其処で”鶏の胸肉”を検索していると、、出て来たじゃないですか、コレが。”むね肉をパセリでパン粉焼き”となっている。こりゃ酒のツマミにもなりそうだし御飯のオカズにもなりそうだ。つけ合わせには人参のグラッセとマッシュ・ポテト、、それに今日はチト風も冷たいし温かい野菜スープにするべぇ~、で今夜の出し物は一件落着。

パン粉とパセリを混ぜるのがミソ、、それに水気を切った鶏肉に事前にマヨネーズを絡めておくとパン粉が乗りやすいそうな、それに”揚げる”のではなく少量のオリーブオイルで焼いて蒸すとか、、下味にはお酒と塩コショウとなっていてこりゃ手軽に出来そうだし完成品の写真からも美味しそうな雰囲気が漂ってくるよ、。これなら時間も掛からないし夕食時、直前にやればオレでも充分かな?さてその前に昼メシはどうするか???夜が鶏と決定しちゃ、、ケンタはダメだな、、。




そしてその結果は、、もう食っちまったのだがこのチキン(小振りのむね肉2枚)につけ合わせはグリーンピースとマッシュポテト、それと野菜スープにガーリック・ブレッドと白米なしのメニューに、、。家内は”味がないじゃない?”とつっ込まれたがそもそも日本酒と塩コショウで下味が付いているしパン粉にはふんだんにパセリが入っている。それでも足りなきゃ醤油でもポン酢でも垂らせば良いんだ、、。

まあ出来具合とアイデアは(Yahooさん)☆☆☆☆、、くらいかな?早速”日本の洋食欄”のレパートリーに加えた。


イメージ 2