”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ミッション・インポッシブル/ローグネイション”(15年)

日本行きもあったのでなかなか見れませんでしたが今日は意を決して6時半の回へゴー、、携帯の電源は切ってメシも食わずにいそいそと、、今日は火曜日なので”シニア一枚、、”と言わなくても料金は同じだ。でも残金が少しあるはずのハードを出せば良いのに100ドル分そっくり残っている方を出してしまった。次回は4枚もカードを持っていかないといかんぜ、、。

イメージ 1トムちんもこれで5作目の”MI"シリーズ、昔のテレビ・シリーズと同じスタイルの導入部には毎週ワクワクしながら放映を待っていた頃を思い出させてくれる。

何時も主役だったフェルプス君(ピーター・グレイブス)が任務の内容に応じて”メニュー”から適任者を選ぶ、そしてチャンチャンンチャン、、の音楽と共にハイライトシーンがフラッシュされ本編へ、、、映画化に際してもこれまでの5作が全部同じ手法だ。

しかし早いものでネーサン・ハントを演じるトム・クルーズももう50歳を越してしまった。今回も自分でかなりのスタントを演じているとか報道されていたがそりゃもう縦横無尽の大活躍だった。

舞台もロンドンからモロッコカサブランカマラケシュオーストリアのウィーンや出だしのマレーシアはクアラルンプールと目まぐるしい、今回は何時ものメンバーにCIAのボス役でアレック・ボールドウィン、そしてネーサンを影で助けるイルザがレベッカ・ファーガソン、、昔の一番輝いていあ頃のキャサリン・ゼータ・ジョーンズみたいな雰囲気で正統派美人かな?

役名がイルザで死闘の場面がカサブランカ、、、ナンとなくアッチの映画を思い出してしまった。リックの酒場が出て来たらこりゃもうワザとやっているとしか思えないのだが、、。しかしまあ大金を注ぎ込んでのブロックバスター、この5作目はアメリカでもオーストラリアでも大ヒット中だそうな、、現に今夜もかなり混んでいた。まあ明日が休日って事も影響しているのか、しかし予想通り、上出来のアクション映画、空中スタント、カーチェイス、バイクチェイスに忍びの術、、変装の術から派手な銃撃戦とすべてが詰め込まれた大盤振る舞いだった。

2時間10分、、終わってみれば満足度100%っかな??しかし腹も減ったよこっちも100%だ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。