”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”Dearダニー君へのうた”(15年)

昨日見た映画は”幸せをつかむ歌”それが今日は”Dearダニー君へのうた”、、配給元さんそりゃご苦労は良く判りますが、、もうひと捻りじゃなくてこんな場合はそのままでも良くないですかね、、、。此方の原題は”Danny Collins"と言って昨日のメリル・ストリープがロック歌手を演じたのと全く同じ設定、此方はアル・パチーノがダニー役でやはり全盛期を過ぎたロック歌手を演じている。

イメージ 1共演はアネット・ベニングクリストファー・プラマー、、ジェニファー・ガーナーも配役されている。監督、脚本はこれがお初になるドン・フォーゲルマン。

実在のスティーブ・ティルストン(フォークソング歌手)がどうもモデルらしいのだがチョイとひねりがある。それは71年以降ずっと第一線でロック歌手として活躍していたダニーが誕生日にマネージャーのフランク(クリストファー・プラマー)から一枚の額縁を貰う事だ。

その額には何とジョン・レノンが直筆でダニーに宛てて書いた手紙が入っている。あるコレクターの手元にあったものを落札して来たようだがダニーはその手紙を読んで自分のこれまでの生き方を改め、典型的なロック歌手として馴染み深い自由奔放、ドラッグ、酒漬けの生活から足を洗う決心をする。

そして豪邸に不倫中のガールフレンドを残しニュージャージー州へやって来る。そしてホテルへチェックイン、そのホテルでフロントにいるのがメリーさんのアネット・ベニング、ひと目で彼女をお気に入りになるダニー、、もうずっと此処に滞在すると言ってそのまま居着いてしまう、、予定。

この場所に来たのには理由が、それは生まれてから顔を見たこともない一人息子が近所に住んでいるらしい。早速出向くのだがそこには嫁さんのサマンサ(ジェニファー・ガーナー)とホープと言う7歳の女の子がいる。無論、彼等は有名なロック歌手であるダニーの事は知っているしダンナ、トム(ボビー・カナヴェール)の父親である事も知ってはいるのだが、、妙によそよそしいし歓迎してない事は明らかだ。

ホープは妙に懐いてしまうがサマンサはトムにも”オレには親父はいない”と普段から断言されているのでダニーと居間に座っているのが苦痛だ。仕事場のトムに電話して直ぐに帰ってくれないか懇願する。そしてその息子VS親父の修羅場が、、まあ二人とも良識ある大人だしそんな斬った張ったにはならないのだが、xxxxと○○○スラングの応酬だ、、、。

昨日の映画は娘と疎遠になったママ、やはりロック歌手、此方は同じく疎遠になった息子とパパ、でそのパパはもうロック歌手としては盛りを越した設定、、ともう殆んど同じ設定、背景、登場人物。そして大きな違いが設定されていた、、こっちのパパは大成功した大物ロックスターなんでやはり金回りが違う、州間の移動はプライベート・ジェットだし到着する街にはベンツのカウルウィングがお待ちかね。ホテルの部屋にはスタンウェイを買っては届けさせる、、ともうやる事は完全に現役も真っ青の老ロックスターだ。

それをアル・パチーノが見事に演じている。メリル・ストリープもそりゃスゴかったが此方のパチーノおじさんはもっと上手かも??確かアル・パチーノの方が9歳くらい年長だと思うが”しつこさ”や”嫌み”のない老練な役柄を楽しんでいる。

そのなかなか打ち解けない息子、、ある日怒鳴り合いをやった後に思わず息子が今一人で抱えている病気の事をぺろっと喋ってしまう。母親を同じ病気で亡くしているのだが妊娠6ヶ月のサマンサにはどうしても言えずに迷っている。せめて男の子と判っているので出産が無事済んだら伝えようとしているのだが、何処からともなく現れた親父には初対面だと言うのに告白してしまった。

そして此処からが”現役ロックスター”の存在感がグイッと増して来る。孫のホープの有名小学校入学からそんな送り迎えが出来ないと後ずさる両親には卒業するまでちゃんと自家用車で送り迎えをすると約束、更に高額な医療施設にも通う事にしてサマンサには仕事で出張、、と言い残す有様。やはり幾ら疎遠であってもこんな時には助かるよ、、と心底思わせる設定。それも嫌味なくさらりとダニーが演じるので好感度が増す一方、、。そしてホテルのフロント勤務のメリーとも程よい関係を継続、とやはりこのあたりは脚本の良さが目立つ。

最後の場面はちょっと展開が遅くないかい??と思いきやそれには理由があった。やはりロック歌手とは言っても普段からの洞察力や観察する能力が備わっていないとテッペンには到達出来ないと言うお話、それを目の当たりにして何時か息子のトム君も親父の手を握り締めるのでありました、、。うん、こりゃなかなかな映画だったじゃないか。FOXさん無料配信で良かったんですかね??

映画館のシニア料金、8ドルを基準としてゴールドクラスの25ドルを上限いっぱい、、って事にすると12ドルは払っても良いですがね??


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。